毎年、入所している母宛てに生命保険会社から
「契約内容のお知らせ」が届きます。
現在、母に関する通知は私がすべ管理しているため、
保険の詳細を知りたく生命保険会社に電話するが
なかなかつながりません。
ほんと、こうゆうのって多々ありますよね。
なので
契約した代理店に連絡すると、
「契約者本人以外には契約内容をお伝え出来ません」
なるほど、そうきたか。
では、いざと言う時に、誰がどうやって保障の内容確認や
保険申請をすればよいのだろう?
すると、代理店の方から
「ご家族登録制度がありますので、そちらに申し込めば詳細をお伝えできますよ」
と、郵送で案内を送ってもらうことに。
事前登録することで可能となる対応は
・保証内容の確認
・受取人変更の手続き書類依頼
・災害時など契約者に連絡がつかない場合家族に連絡。
早速、保険会社のホームページにログインし、
家族情報の登録を済ませた。
これからのアクションとしては、代理店に契約内容の確認。
それと、受取人は母になっているので
変更手続きについて相談してみよう。
暑くて、どこも行かないから、こんなことばっかりやってます(笑)