至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

生命保険「ご家族登録制度」

2022-08-03 07:15:57 | 日記

 

毎年、入所している母宛てに生命保険会社から

「契約内容のお知らせ」が届きます。

現在、母に関する通知は私がすべ管理しているため、

保険の詳細を知りたく生命保険会社に電話するが

なかなかつながりません。

ほんと、こうゆうのって多々ありますよね。

 

なので

契約した代理店に連絡すると、

「契約者本人以外には契約内容をお伝え出来ません」

なるほど、そうきたか。

 

では、いざと言う時に、誰がどうやって保障の内容確認や

保険申請をすればよいのだろう?

すると、代理店の方から

「ご家族登録制度がありますので、そちらに申し込めば詳細をお伝えできますよ」

と、郵送で案内を送ってもらうことに。

 

事前登録することで可能となる対応は

・保証内容の確認

・受取人変更の手続き書類依頼

・災害時など契約者に連絡がつかない場合家族に連絡。

早速、保険会社のホームページにログインし、

家族情報の登録を済ませた。

 

これからのアクションとしては、代理店に契約内容の確認。

それと、受取人は母になっているので

変更手続きについて相談してみよう。

 

暑くて、どこも行かないから、こんなことばっかりやってます(笑)



最新の画像もっと見る