satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

読書バトン from やましろさん

2006年04月10日 17時12分31秒 | mixi
すみません。返そう返そうと思いつつ放置してました。。。

Q01. 本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
目に付くものは大体。理学、哲学、語学、コンピュータなど。小説は立ち読みはしないなぁ。

Q02. 雑誌は買いますか?
どうしても気になるときしか買わない。連載とかめんどくさいしね・・・

Q03. 最近読んだ本は?
コンピューターはなぜ動くのか
決定学の法則
図解雑学サルトル
シラバス・・・

Q04. どんな漫画が好きですか?
20世紀少年
プラネテス
デスノート

Q05. 買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
理系科目の単位とるためだけに買った教科書。振動波動論とか。

Q06. 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
マチマチ。1円もかけない月もあるし20kくらいいく月もある

Q07. 雑誌や週刊誌は溜まってくるとどうしますか?
日経サイエンスためてますねー

Q08. おすすめの本があれば教えて下さい。
人類の長い午後
ビッグ・クエスチョンズ
フィロソフィー・ジム
放浪の天才数学者エルデシュ
天才の栄光と挫折
世界の言語ガイドブック
マーフィーの法則
小説十八史略
外国語の水曜日
羊皮紙に眠る文字たち
エレガントな宇宙

などなど。元気のあるときにまた紹介しようかな。

Q09. これは良くないよっていう本はありますか?
大学時代にしなければならない50のこと

タダの映画監督の自伝だった。

Q10. 本屋さんはどれくらいの頻度で行きますか?
そこそこ。丸善と旭屋とBook 1stが消えたのは痛い。京都ではアバンティとジュンク堂と大垣、生協くらいしか行かないな。古本は理系なら吉岡書店、洋書なら至誠堂かな。

Q11. 買ったけど読んでない本ありますか?
英語発達史

買ったけど読めない本もたくさんある。オランダ語版漱石自伝とかエスペラント版オデュッセイアとか古書市で衝動買いしてしまった

Q12.バトンを回す5人
本の虫さん、どうぞ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (やましろ)
2006-04-10 20:41:11
小学校のときに十八史略読んでなかった?

小難しそうなもんを読んでるなーって思ってたんよね。

っていうかすごいねーこの読書量!

マーフィーの法則くらいしかわかんないやー。
返信する
うん (satzzz...)
2006-04-10 21:05:09
よく覚えてますね・・・(汗汗

自由研究で何か発表せんとあかんかって、ちょうどハマってたからそれで戦国時代を発表した覚えが。

余りに面白かったので東大寺の中学受験にも持っていったなぁ。



マーフィーの法則も結構古いけど好きですよー。
返信する
自分でも意外☆ (やましろ)
2006-04-10 23:05:26
受験に持ってく?普通。笑

でもそのへんがさっちゃんぽいね。

なんで覚えてたのかなー?

っていうかBOOK1stって改装工事じゃなくて

つぶれたの!?ってか丸善まで!?うそやんっ!

紀伊国屋が結構大きかったような。。
返信する
Unknown (satzzz...)
2006-04-10 23:37:54
三条のBOOK 1stは確かつぶれてたと思う・・・。丸善はカラオケ屋になっちゃったとか。



紀伊国屋なぁ・・・こないだ初めて行ったけど、梅田のに比べたら、何コレっていうショボさでがっかりでした。
返信する
うそやんっ (やましろ)
2006-04-11 23:27:47
丸善をカラオケにしくさったポンコツは誰ですか・・・

丸善好きやったのに…洋書コーナーでABCブックガン見してて

今度還ったら買おうって思ってたのにー!

紀伊国屋はがっかりだったかー;

たしか前に行ったときに20世紀少年を全巻立ち読みできるようにしてあったような気がしたんだけど・・・
返信する