satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

紫鏡

2006年05月10日 22時16分10秒 | Diary
という言葉を憶えていると、20歳の誕生日を生きて迎えずに済むそうだ。



そんなことよりもこの話を19歳のときに突如思い出したりするような記憶のメカニズムの方が怖いのだけれども。

僕?僕は19歳ですよ。昼はね。
3/10(WED)
1限解析力学。先生の雑談が長い。面白いから許すが。本題は仮想仕事とd'Alembertの原理。90分かけて、彼はF=(d/dt)pの右辺を左辺に移項するのが精一杯だったようだ、とまぁそんなことは言わないでおこうじゃないか。これだけのことで法則に名前がつく時代だったのだよ、18世紀ってのは。これは言わば、動力学から静力学への還元なのだ。ということだ。
2限計算機科学。眠くてぶっ倒れる。整礎帰納法、導出に関する帰納法、コマンドの決定性の証明。なかなかハードになってきた。
3限微積。ノルムの話。そろそろ位相の話が絡んできそう。

微積のレポートを深夜まで書いていたためか体調がすこぶる悪い。ここでリタイアして帰宅。ちょうど家でやることも溜まっていたので・・・特に掃除とか掃除とか掃除とか。