satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

8/22(MON) 自転車

2005年08月23日 11時56分31秒 | Diary
今日もサイクリング。
#10:00
とりあえず枚方とか高槻のへんまで行ってみようと出発。
鴨川を七条まで下り、東寺から1号線を南下。
鳥羽の工業地帯を抜けるこのルートは失敗でした。
空気が汚くて臭くて吐き気がします。目にほこりが当たって早くも戦意喪失。
気を取り直して大手筋で西南へ折れ、そのまま南下して八幡の御幸橋を渡る。
ここらへんはさっきと違い眺めがいい。っていうか土地余りすぎ。
やっぱり自転車乗るなら山か川か海が見えるところじゃないとね!
上空で鉄道とか橋とか高速とかがうねうね曲がったり交差したりしててそれを見てるのも楽しい(?)。
西の京街道(なんとも奥ゆかしいネーミング・・・)か東のサイクリングロードかの選択を迫られる。
どう見てもサイクリングロードのほうが快適だが地図には西が快走路と書いてあるし、東に行くとわざわざ1号線を避けて近道した意味がなくなりそうでしかもたった今目の前でおじいさんが迷いもなく西へ自転車走らせて行ったのでつられて西へ。
・・・嘘やん。この道何が快走路って車にとってとてつもなく快走路なだけやん(ドライブ用の道路地図だから当然!!)・・・
横をビュンビュン行くトラックたちの平均運動量がヤヴァイです。
京都市内ではさすがにこのスピードはないよな。
せっかく隣に木津川、淀川のゆったりした景色があるのにそんなの見る余裕もなく、神経を減らしながら樟葉のゴルフ場のへんまで来る。
いつの間にか川を離れ町の中へ。だんだん景色が面白くなくなってきたので誰かの家で遊びたくなってくる。
ここで樟葉近くの友人Aに電話するが出ない。しかたないので前進することに。
しばらくこいで枚方公園のへんまで来る。目的地の枚方大橋が間近。
ここで枚方公園近くの友人Bに電話するが出ない。しかたないので橋を渡る。
橋を渡れば高槻、というか枚方大橋といっても99%くらい高槻市内にあるんですが、これはどういうことでしょうかw高槻から枚方へ渡る橋ということなんだろうか。
まぁそれはさておきここらへんで暑さを感じ始めたがべつだん食欲のないさっつさんは昼飯も食わずにのんびりかき氷屋を探し始めるが、なかなか見つかりません。
#13:30
170号線に乗ってそのまま八丁畷まで来てしまった。
ここで高槻の友人Xに電話。Xが出たので家に行っていいかどうか聞くとあっさりOKしてくれた。
適当に休んでしゃべった後帰途に着く。
#15:30
しばらく道に迷った後高槻市の表通りっぽいところに出る。
この171号線をまっすぐ走れば京都に着くようだ。実に分かりやすい。
なんだか眠いのでさらにゆっくり帰ることにしよう。
走っては休み、走っては休みを繰り返していると大山崎でローソン発見。氷を買ってまたしばらく休憩。
何だか171号線もカーブが全くないからか車が飛ばしていて自転車に不親切な道です。
久世のへんでちょっと見たいものがあったのでうろうろ。
#18:00
京都市内に入ってから友人Cに電話をかける。Cが出たので少しあがらせてもらう。
気がつくともうだいぶ外が暗い。
そんなこんなで鴨川にはまりかけたりして、家に帰ったのは19:30くらいでした。

半日外に出ていた割に今日の行程は60kmと短い。ちょっとゆっくり走りすぎたかな。
また焼けました。

次は思い切り飛ばしたいなぁ。