satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

テクノクライシス

2006年07月25日 12時03分45秒 | Mechatronics
NHKの特集「軍事転用の戦慄 ロボット」の再放送。

ロボットによる戦争とはここまで発展しているのかとショックを受けた。さすがNHK、映像の配置に隙がない。この映像は一見の価値はある。無人攻撃機で工作員を吹き飛ばし、無人偵察機でワゴンを何週間もトレースし、無人ヘリから小型ヘリを飛ばし、無人カーで砂漠を駆け抜ける。同じ人間の手になるロボティクスは、いまや人を救うこともできるし消すこともできる。戦争への憎悪やアシモフ三原則を強調するつもりはない。人を傷つけるものはロボットに非ずというのは単なる解釈の問題に過ぎず、人型に非ざればロボットに非ずという程度の説得力しかない。確かに人が人でないものによって殺される戦争など想像したくもないが、それは今に始まったことではない。ただ、無人機への純粋な興味だけを追いつつ軍需に加担してしまうことに複雑な表情を見せる日本人女性技術者と、軍による技術支援を断って独自にパワードスーツを開発する大学教授を見ていて、その狭間で僕自身が受け止めなければならないことは、目まぐるしく変わりゆく世界に対して自分のなしうる寄与がプラスでもなく、マイナスですらないということだ。

世紀のキーとなりうる工学を誇り、平和と農業のためにそれを保守する民族。我々とはなんと特異な存在だろう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいな、落とせるかな。 (やま㌧)
2006-07-25 20:04:47
もしsatzzがロボット工学者で、莫大な支援と名誉を条件に、無人兵器開発への協力を求められたらどうする?
返信する
Unknown (kawa_yu)
2006-07-25 22:08:21
うちの大学で、米軍とかDARPAとかから金が出てる研究プロジェクトいっぱいあるぞ~。無人トラックとか。無人偵察機とか。無人潜水艇とか。
返信する
Unknown (はなこり)
2006-07-25 22:39:03
ロボットで代理戦争を勝手にやって人間は一切死なないまま決着がつく戦争ってのも面白いかもしれないな。



ロボットが尽きたら人間では対抗できないからハイ降参、みたいなw
返信する
Unknown (とんがり)
2006-07-26 00:20:13
それがエスカレートしてAOEで戦争に決着つける時代が来たらもっとおもろいな

相手がブッシュ大統領やったら俺でもアメリカに勝てそう
返信する
Unknown (satzzz...)
2006-07-27 01:21:05
>やま㌧

いきなり核心つくなぁw

まぁしかし所詮、世の中カネだ

それから僕のエンジンは好奇心だ



>kawa_yu

無人艇とかひかれるものがあるな・・・



>はなこり、とんがり

確かそういう宇宙戦争漫画もあったwヒロインが天才ゲーマーみたいな

AoEじゃ自分は弓チャリせっせせっせ作って滅ぶのが関の山だ・・・
返信する