映画@みんな誰かの愛しい人/COMME UNE IMAGE

2006年07月28日 10時55分26秒 | 映画 ま行
有名な作家、エチエンヌを父に持つロリータは、
太めの体型にコンプレックスを抱いている
近づいてくるのは父のファンばかりだし、
エチエンヌは痩せ型の若い美女を新しい妻にして、
ロリータには無関心だ。。
新しいボーイフレンドのセバスチャンのことも、
心から信用できないでいる。

一方、歌の教師をするシルヴィアは、作家として
長く芽の出なかった夫、ピエールが出世して大喜び
教え子のロリータが、大好きな作家の娘であることを知り、
彼女への態度も変わっていくのだが。。。

邦題が素敵だったんで、鑑賞~♪
ロリータと彼女を取り巻く人々を描いた群像劇なのだけど
ちょっと辛口、あまり美しいストーリーではなかったな~。。
ロリータは、自分に近づく人たちを、皆父親目当てだと
思い込んで、なかなか信用しないんだよね。。
コンプレックスも強いし。。
確かに父親に近づきたかった人も中にいたけれど、
そればかりじゃないよ~、ロリータ!

しかし、その父親がまた、なんとも傲慢なオヤジ
ロリータはいつも父親の文句を言っているけど
本当は、父親が好きだし、自分を見て欲しい
英語題が「Look at me」だけど、まさにそのもの
ロリータの気持ちが、凄く凄く伝わって来た
オヤジー!!と怒りたくなるけど、これもオヤジの性格
ロリータの事も、本当は気にしているんだと思うけどな。。

劇中、些細な事なんだけど、ちょっとイライラする、
「そうそう、ある!ある!」と思わせるエピソードが、
たくさん描かれている
この映画、ロリータを取り巻く普通の人たちの日常、
その一コマを「みんなそうなのねー」なんて思いながら
ありのままの人間の姿を観る映画なのかな~
イマイチ乗れない作品でした。。ちょっと残念


にほんブログ村 映画ブログへ 
 いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-29 01:34:45
ああ、これ私も気になっていたんですよ~。思い出しました。借りてみますね。 
返信する
Unknown (moviemania1999)
2006-08-01 20:54:13
●いつも来ていただいてありがとうございます。

ご存知と思われますがウチのブログで恒例の『今月(8月)の常連様』というのをやっています。

もし良かったらあなた様のブログを紹介してくださいまし。

8月一杯まで上がり続けます。

私が出張でパソにいけなかった場合に役立つのでよろしくお願いいたします。

返信する
こちらこそ! (satty)
2006-08-05 18:29:04
moviemania1999さん

いつもありがとうございます♪

お邪魔させて頂きます
返信する