拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

まさかの二夜連続

2006年01月30日 21時48分52秒 | お仕事の話
またこんな事言うとサイト閉じなきゃいけなくなるんだろうけど、

<自主規制>

今日から2年生が修学旅行。
1年生が就業体験で、学校には3年生しかいないんですよね。

で、つくもは2年生を見送ったんですけれど、
異様にハイテンションで手を振るオッサン教師が一人。

「1年も2年もうるさいのがいなくなって、
 今週はハッピーウィークだなあ」

ですって。

そんなに生徒がいなくなって、
授業をするのが嫌なんだったら、

や め れ ば ?

今週は授業が少なくなってゆっくり休めるなあ、ぐらいならわからないでもないんだけど、
明らかにうっとおしい生徒がいなくなってせいせいした、みたいな言い方は虫酸が走る。
こんな人が管理職試験を受けたってんだから
(「こんな人」だから受けるのか?)
「踊る大捜査線」じゃないけど、組織ってやだなって思う。



</自主規制>

「教える」のではなく「育てたい」。
育てるためには信頼し信頼されなければならない。

されど、理想は遠い。果てしなく遠い。

自分の限界がどこまでを知るために
僕は生きてる訳じゃない
だけど新しい扉を開け海に出れば
波の彼方にちゃんと〝果て〟を感じられる

               ・・・・・・・MY LITTLE LOVER「Hello,Again ~昔からある場所~」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (秋元勇人)
2006-01-30 21:53:42
お邪魔します。秋元勇人っていいます。よろしくお願いします。そうですよね。学校だけじゃなく、社会なんかでもこういう心がない大人たくさんいます。彼らは一言でいうとかわいそうな人たちと自分は思っています。自分はこういう人間にならないようにしようとがんばってます。いい人も中にはいるのでそういう人になりたいとおもってます。また遊びにきます。お邪魔しました。
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-01-31 21:13:18
>秋元さん

こんばんは。初めまして。

訪問&コメントありがとうございます。



秋元さんは文脈から察するに、学生さんでしょうか?

もしくはお若い方でしょうか?

(こんな言い方すると私が年寄りみたいですけど・・・^^;)



つくもも知らぬ間に大人と呼ばれる立場となり、

(それは職業柄、子どもと大人を相対化する機会が多いからなのですが)

理想を貫き通すことと背負った責任を全うすることの狭間で日々葛藤しています。

子どもの側から大人を批判することは容易いことですが、

大人の立場だからこそ、その気持ちだけは忘れないように心がけています。



秋元さんも是非、今のその気持ち、忘れないで下さい。
返信する