良い陰口を習慣にしよう!

2006-11-22 07:25:46 | 歯科
人生の師に出会いました。その人は色々なことを私に気が付かせてくれます。「良い陰口を言ってごらん」たった一言です。実行してみました。
子供にぼそっと妻をほめる言葉を言ってみたのです。するとどうでしょう。子供がとてもうれしそうな顔でうなずいてくれました。とても子供がいとおしくなりました。

自分の親を褒められて嫌な人は殆どいませんよね、けなされたら嫌な気になります。
親の人格を否定すれば本人を否定し傷つけることになるし、親を認めれば本人を認め尊重することになる。

多くの人が子供を尊重し子供の親(自分の配偶者)を誉めればそれだけで、社会が良くなるような気がしています。「あなたのお父さん(またはお母さん)はあなたのために働いている、それに感謝しせめて自分のことくらいは自分でやろう、そして手伝おうね」って、、、
きっと子供は喜んで手伝いをしてくれます。それは今の子供を尊重することにもなるし、将来のためにもなります。




最新の画像もっと見る