地下鉄にて、、、

2005-12-16 10:17:18 | 歯科
久々に朝地下鉄にのった時の話です。私は座っていたのですがそこそこの老夫婦がのってこられて少し遠くに立っていました。私から扉をへだてたむこう側です。
誰も席を譲る気配がないので、そこまで歩いていき席をゆずりました。
一人が席をゆずれば当然もう一人くらい席を譲る人がいると思うのですが、、、だれも譲ろうとしません、どうなっているのでしょうか?とても腹がたちました。

十数名の人が誰も席を譲らない、、、「あなたは席譲らないの?」って一人一人聞いていくべきだったと思います。変な人に思われても伝えるべきですよね。

あと席が空いていても立っている人がいますが、席が空いていたら人に譲るために座るべきだと思います。席を確保する必要があります。

あと親やお爺さんお婆さんが子供をすわらせて自分が立っていることがあります。これは絶対に間違いです。こういう子供が大きくなると席を譲らない大人になるのです。自分が座り子供は立たせておく必要があります。そして体が不自由な人がきたら自分も立つのです。

最新の画像もっと見る