サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

かみちゅ!第3話・「そんなつもりじゃなかったのに」を見て

2005-07-13 10:40:18 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 常にゆるーい雰囲気のかみちゅ!。巷では、劣化版千と千尋とか陰口を叩かれている事もあるようだけど、こちらは根本的に教訓臭い話はない。可愛らしい中学生神様とその友達、そして彼女らを取り巻く美しい日本の風景を紹介する作品だと思う。
 今回は、貧乏神対策に皆が振り回されるお話。
 作画は…崩れてはいないけど、前二回とは随分とタッチが違うな。
 ゆりえの飼っている猫の「たま」がいなくなり、落ち込むゆりえ。ここで、初めてゆりえの家族が登場したんじゃないか?弟は出てきてたか…。で、お母さんがお父さんの話を信じ込んでしまう天然さから…ゆりえは母親似決定。
 学校では、祀が相変わらずゆりえを使っている。人生相談とはいったものの、入ってくるのはお金の事ばかり。疑問を感じ、神社から三島様を呼び寄せてみると…貧乏神による貧乏注意報が発令されているらしい。そこでゆりえ達は、防災準備に取り掛かる事に。可愛らしい神様が、せっせとありがたい大吉ばかりのおみくじをばら撒き、運気を高めるんだそうだ。
 しかし…貧乏神はそんなものをもろともせずに、周りに貧乏をばら撒いていく。大吉のおみくじが全部大凶になってしまったのには笑った。
 貧乏神の居所を探ると…そこはなんと神社直下。そこに、探し猫のたまが現れるが…急に二本足でよっこいしょと立ち上がる。何とたまは貧乏神の依り代となっていた!!二本足でえっちらおっちら逃げるたまは、ちょっと怖いけれどもかわいい。
 で、それを弓矢片手に追いかける祀は、どっからどう見ても近頃一部の若者の間で人気の、動物虐待だ。
 聞けばこいつ、猫なのに広い世界を見たいと海に飛び込んだはいいが、自分が泳げない事を忘れるくらい舞い上がっていたのだという。その時に助けてもらったのが貧乏神、だと。結局、ゆりえは貧乏神ごと家に住まわす事に。
 思いが通じ合った瞬間、町中の貧乏が解消され、ハッピーに!!どうやら、これはゆりえの力の様子。

 未だに、自分が何の神様か分からないゆりえだが、なんとか神様らしい事をしおうと努力する姿は、健気で可愛い。
 悪者を成敗するでもなく、死んだ友達を生き返らせるでもない。ただ、のんびりとした中で過ぎていく時間。人によっては、刺激の無さと、「千と千尋」との似通った世界にクセを感じる人はいるだろうけど…こういうアプローチもアリなんだと思う。なんだかんだ言ったって、出来はいいしね。
 刺激が無くとも、十分アニメはやっていけるんだ、という好例の作品になりそうな予感。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« あかほり外道アワー・らぶげ... | トップ | 涼風(すずか)第2話・「笑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

15 トラックバック

かみちゅ!#3「そんなつもりじゃなかったのに」 (CODY スピリッツ!)
最近、八島様みたいに家出をしてみたいと思っている全国のかみちゅ!ファンの皆様さっそく感想に入りまちゅです。
かみちゅ!第03話 (勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!)
かみちゅ! 第03話「そんなつもりじゃなかったのに」きれいやね~このアニメは。ホントジブリみたいだ。ヒロインの声があんまりあってない感もそっくりだ。神様のオンパレード!!いっぱい出てきます。和むね~☆タマの声が千和ボイスなのでいいっす!!BGMもなつかしい感じ
かみちゅ! 第03話 (MADの日々)
かみちゅ! 第03話 「そんなつもりじゃなかったのに」ゆりえ様の悩み相談室~おいでませ~おいでませ~ってこんなんで来てくれるなんて...そして、今回も光恵にフェードイーン!神様通信! しかもライブ情報まで!?その葉っぱは栞ですか?貧乏神注意報かぁ~ 自分は常に注
かみちゅ! (ゼロから)
猫に小判、招き猫? 今回は、猫に纏わる話でしたね。
かみちゅ!「そんなつもりじゃなかったのに」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「かみちゅ!」] 祀は相変わらず、やる事がえげつないよ ゆりえは相変わらず、悩み事が身近だよ 光恵は相変わらず、潤いがないよ 八島様は相変わらず、頼り甲斐も能力もないよ 猫は相変わらず、分かる
かみちゅ!「そんなつもりじゃなかったのに」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「かみちゅ!」] 祀は相変わらず、やる事がえげつないよ ゆりえは相変わらず、悩み事が身近だよ 光恵は相変わらず、潤いがないよ 八島様は相変わらず、頼り甲斐も能力もないよ 猫は相変わらず、分かる
かみちゅ!・第3話 (たこの感想文)
「そんなつもりじゃなかったのに」 ゆりえの家の猫・タマが行方不明になる。一方、ゆ
かみちゅ!#03 「そんなつもりじゃなかったのに」 ((仮)みつきちゃん親衛隊)
お金の相談に乗りまくるゆりえ様。 おこづかい800円だからよくわかんないよ~、か、かわいい・・俺の妹になってくれれば月2万は出すぜ!! 写真をに写ると・・す、すごい後光だぜゆりえちゃんよ 今回のお話は貧乏神がやってくる話 貧乏神といえばやっぱりおじゃ.
そんなつもりじゃなかったのに #3 (tune the rainbow)
かみちゅのテンポが心地いいって疲れてるのかな?? さて、今週のかみちゅ。   ゆりえの飼い猫「タマ」が家出したのと「貧乏神」がやってくるのが同時進行。   期待度大の八島様の神様通信に「貧乏注意報」が! 貧乏神が近付くと「神様通信」に載るんだって
▼かみちゅ! #3話 「そんなつもりじゃなかったのに」 ★★★☆☆☆ (Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ))
 1話では台風で自分の縁を結び。  2話では神様捜しで友人の縁を結び。  3話では貧乏神を吸収しペットの縁を結び。  ゆりえは縁結びの神様じゃないでしょうか。
かみちゅ! 第3回 (パズライズ日記)
木曜深夜放送でしたがようやく視聴。 もとより関東組とは1週間以上遅れているんで、今更気にすることではないですが。 オープニングは第2話と同じく前回放送分のダイジェスト版みたいな感じでした。 早く正式版にならないですかね。 今回はゆりえの飼っていた猫
ぺとぺと神ちゅさん#3 ミントなつもりじゃなかったの (あにたむ素兎亭・別館)
公式サイト第3話「ミント、もしくはラベンダー」です~あと、かみちゅ!第3話「そんなつもりじゃなかったのに」お腹ごろごろしてますが、がんばるです。↓もう大変 / じゃあ、一体どんなつもりだったんだいそんな言い訳は通らないよ
そんなつもりじゃなかったのに (詩稀村通信)
『かみちゅ!』第3話【そんなつもりじゃな
そんなつもりじゃなかったのに《コメンタリー》 (詩稀村通信)
『かみちゅ!』第3話【そんなつもりじゃな
かみちゅ! 第3話「そんなつもりじゃなかったのに」 (バラックあにめ日記)
口パクも普通のになったし、フラフラとした可愛らしい動きも押さえられ、さすがに3話となりますとそれなりの出来に。 ただそれなりと言っても、今回のをアベレージとしてくれれば、特に大きな不満はありません。 前半かみちゅにお願い事をする生徒の中にチワワがいたの.