サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

かみちゅ!第3話・「そんなつもりじゃなかったのに」を見て

2005-07-13 10:40:18 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 常にゆるーい雰囲気のかみちゅ!。巷では、劣化版千と千尋とか陰口を叩かれている事もあるようだけど、こちらは根本的に教訓臭い話はない。可愛らしい中学生神様とその友達、そして彼女らを取り巻く美しい日本の風景を紹介する作品だと思う。
 今回は、貧乏神対策に皆が振り回されるお話。
 作画は…崩れてはいないけど、前二回とは随分とタッチが違うな。
 ゆりえの飼っている猫の「たま」がいなくなり、落ち込むゆりえ。ここで、初めてゆりえの家族が登場したんじゃないか?弟は出てきてたか…。で、お母さんがお父さんの話を信じ込んでしまう天然さから…ゆりえは母親似決定。
 学校では、祀が相変わらずゆりえを使っている。人生相談とはいったものの、入ってくるのはお金の事ばかり。疑問を感じ、神社から三島様を呼び寄せてみると…貧乏神による貧乏注意報が発令されているらしい。そこでゆりえ達は、防災準備に取り掛かる事に。可愛らしい神様が、せっせとありがたい大吉ばかりのおみくじをばら撒き、運気を高めるんだそうだ。
 しかし…貧乏神はそんなものをもろともせずに、周りに貧乏をばら撒いていく。大吉のおみくじが全部大凶になってしまったのには笑った。
 貧乏神の居所を探ると…そこはなんと神社直下。そこに、探し猫のたまが現れるが…急に二本足でよっこいしょと立ち上がる。何とたまは貧乏神の依り代となっていた!!二本足でえっちらおっちら逃げるたまは、ちょっと怖いけれどもかわいい。
 で、それを弓矢片手に追いかける祀は、どっからどう見ても近頃一部の若者の間で人気の、動物虐待だ。
 聞けばこいつ、猫なのに広い世界を見たいと海に飛び込んだはいいが、自分が泳げない事を忘れるくらい舞い上がっていたのだという。その時に助けてもらったのが貧乏神、だと。結局、ゆりえは貧乏神ごと家に住まわす事に。
 思いが通じ合った瞬間、町中の貧乏が解消され、ハッピーに!!どうやら、これはゆりえの力の様子。

 未だに、自分が何の神様か分からないゆりえだが、なんとか神様らしい事をしおうと努力する姿は、健気で可愛い。
 悪者を成敗するでもなく、死んだ友達を生き返らせるでもない。ただ、のんびりとした中で過ぎていく時間。人によっては、刺激の無さと、「千と千尋」との似通った世界にクセを感じる人はいるだろうけど…こういうアプローチもアリなんだと思う。なんだかんだ言ったって、出来はいいしね。
 刺激が無くとも、十分アニメはやっていけるんだ、という好例の作品になりそうな予感。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかほり外道アワー・らぶげ... | トップ | 涼風(すずか)第2話・「笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事