サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

WEB拍手レスっす!そしてコミケの企画に参加します。

2006-11-28 23:59:25 | WEB拍手レスっす!
 まずお知らせがあります。中谷さんから、コミケにブロガー諸氏の寄稿を集めて本を出すという話を賜り、それに喜んで参加する事にしました。内容はもちろんヒミツ。
 そしてそれを期に、オタクなら一度は行かなければというメッカ巡礼、或いはお伊勢参りにも似た気持ちで、初めてコミケに足を運ぼうかと思ってます。でも何分初めてなもんでなにも分らない。別に有名サークルの本を目当てに行くんじゃないから、そうそう気合いを入れて出陣するわけじゃないけど…
 この記事を目にした皆さんの中で、コミケに足を運ばれる方は居ますか?居られましたら何でも良いですのでアドヴァイスなりなんなり、相談を受けても良いというお人好しもどしどし募集しちゃいます。

 追記:しかし並び時間がべらぼうに長いらしいですね…調べてみると、お目当てのものが特にない場合は正午頃が行列もマシになっていると書いてありますが、正午に行ったとしてどれ位待つんだろうか…中谷さんのところに挨拶に行って、あとはざっと見て回る(モノを買う金がない…)だけに済ませておくつもりなのですが。この辺りの疑問に答えていただける方、いらっしゃらないでしょうか。


 22日
 21:41 セミロリ会員40人オメ
 あざーーーーっす!
 いやー例によって酒気帯びで記事を書き、翌日に自分の書いた内容に驚愕してしまったものですが、よもやこれだけの人数が集まってくれるとは…同士達よ、よくぞマイノリティの壁を打ち破り名乗りを上げてくれ申した!心から感謝いたしマッスル。

 23日
 15:49 今期良OPベスト3と良EDベスト3を挙げてみて~
 なるほど、ベストのOPとEDですか。作品の最初と最後を飾る顔のような部分ですもんね。それでは…


 ベストOP
 一位 GAる~ん
 これはガチでしょうね。本編がメタメタなため、「GA」というシリーズの良心はもはやここにしか無いような気がします。

 二位 ネギま!?
 斬新な手法と格好いい映像。流石は新房監督。

 三位 武装錬金
 真っ直ぐな作風に非常に好感を覚えました。何度も述べていますが壊れた校舎で仲間達がカズキを?呼んでいるシーン、あれに向かってどう物語が繋がって行くのかが非常に楽しみです。

 次点 すもももももも
 かなりお気に入り。っていうか一位以外殆ど同率かな。くじアンもモモーイの歌うオリジナルヴァージョンなら高順位。今のも嫌いじゃないけど。

 ベストED

 一位 らぶドル
 らぶらぶらぶがみーえちゃったー♪洗脳されちゃいました。流石は畑亜貴さん。オタ心を掴むうたが上手い。

 二位 おとボク
 曲も何となく好きだけど、画が…wヨダ絵はズルいッス。

 三位 オリンシス
 曲が良い。かなーり作品に良い意味で合ってない。


 24日
 21:51 予想GUY

 
 基地GUY
 …まあこの国の人間は基地GUYだらけだろうし。 

 25日
 18:08 コードギアス総集編はえぇよ! あるにしても普通もっと後だろ! この分だとまたあるんじゃ…

 魔法先生リリカル☆ハギま!さんのところによると、新人が使えなくてダメだったということらしいですね。かなりのクオーリティを発揮している作品ですから、ここでキャベツでも出ようものなら評価がガタ落ちでしょうし。
 しかし総集編ほどつまらないものはないんですよねぇ…見てるから知っているよ!って感じでその点、古い例ですが『エヴァ』の奴は三回くらい総集編っぽいものがありましたが、巧みな構成と結構な数の新規カットで退屈とは思わされませんでした。

 22:17 いらなくなったエロゲはどうやって処分してます?
 まあアレですな。気が向いた時には売りますが…基本的には徹底放置ですな…地雷がそこかしこにあるのと大して変わらんですよ…
 そういや、早く『天使のすきゃんてぃ』をゲームどきっ!でダウンロード出来るようにして欲しいッス…play-gateが運営終了してからこんなのばっかですよ…

 26日
 9:52 積みゲーならぬ積みアニメが最近増えてます積もったアニメはYoutubeで観るしかないかな
 Youtubeですか…あれは画質の問題がありますし、タグを探すのも結構面倒臭いんですよね…Divx・stage6はその点問題ないんですが、こちらは輪を掛けてタグを探すのが面倒臭いです。

 10:00 カウントダウンTVでネギま?のOPが先週は7位だったのに今週は35位だった
 まあ要る人しか買わないでしょうから、そもそもロングヒットなどありえませんしねぇ…相変わらず扱いは短いものだったでしょうし。
 そういえばまた水樹奈々さんが『HEY×3』に出演なさるようで。

 10:00 もし歩道橋の上から突き落とされたらどうします?
 偶然トラックの上に落ちて助かるんじゃないですか?そっちの方がよっぽど奇跡のような気がしますが。
 重ね重ね言いますがあの描写だけは受け入れられません。

 14:16 おとボク8話の後半のアイキャッチって何だったんだ?
 アホ毛で通じ合ってましたね…E.T.のごとく超自然的な…ゲフンゲフン

 20:21 >ども、猫っす。やる気ないっす。  なんだとー!! やる気だせぃッ!!
 う゛にゃにゃっ、にゃあ!(訳:やる気がないのはボクじゃないにゃん!管理人だにゃん!)
 違う!俺もやる気は…ある…のかなぁ。

 27日
 7:44 最近は福山潤の名前をよくキャストの中で目にしますね
 そうですねぇ、実力派ですから良い流れなのではないでしょうか。春からは男性声優は福山さん、女性は名塚佳織さんが特にレギュラーが多いですね。…もっちろん嬉しいッス!

 8:06 おとボクEDは夏服と冬服どっちが好みだいおばあちゃんにいってみなさい
 おばあちゃん、ボクは黒い冬服の方がシックで好みなんだ!特に奏のニーソは…ところでおばあちゃん、今事故っちゃって…すぐに示談金を振り込まなくちゃいけなくなったんだ…

 8:07 ディープかえってきやがった
 ケーバですかね。あんまり詳しくないですが、有馬記念はどんな面子になるんでしょうか。とある流れで『カワカミプリンセス』に注目しておるのですが。

 17:13 ブロック崩しですが、完成絵をうpして下さい
 17:13 http://www.puyotopia.com/bb/bblock2.htm
 17:14 http://www.puyotopia.com/bblock.htm
 なるほど、ブロック寿司ですか。よ~し、かつては『アルカノイド職人』と呼ばれたその名にかけて意地でもクリアしてやる!
 …と言いたいところですが問い詰めたいところが山ほど。何故俺にうpさせる!それに、別に真面目にやらなくたってソース見りゃ画像のアドレスが書いてあるじゃありませんか。
 素直にブロック寿司やるんだったら『アルカノイド』やった方が面白いし(この手のブロック寿司はマウス経由だから反応が遅くてやってられない)。
 それとも、ただ単にこのページを知って欲しかっただけ?それなら素直にお礼を言います。C.C.の下着?姿が特にいいですね。ハダカよりもハァハァします。


 28日
 14:03 京アニにチョンを大量に送り込むとどうなるだろうか
 一口にチョンといっても色々居ますが、たしか京アニも中国だか韓国だかに子会社持ってたような気がします。要は中で働いている人間の質ですな。
 近頃はそのチョンの技量も上がっているようですが、奴らには作品の根幹である『オリジナリティ』が決定的に欠けて居ますから、日本の下請けになることはあっても日本の作品を脅かすようなものは作れないでしょう。せいぜい下働きでもしてろって感じです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D.Gray-man 第9話・「巻き... | トップ | BLACK LAGOON #21 Two Father... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミケ行くんですか? (モンド)
2006-11-23 16:06:07
次でコミケ参加丸10年のオレが来ましたよ。と言ってもサークル参加なんて1度もしたコトないヘボいオタですけどね。

オタクの道を踏み外さずに参加するのであれば、カタログは買った上で、一度は諸注意に目を通して下さい。そこにも書いてありますが、徹夜で並ぶのは「ダメ!絶対(岬ちゃん風)」ですよ。

あと気をつける事と言えば、外で並んでいる時の寒さ対策と中に入った時(特に東ホール)の暑さ対策ですかね。開場前は日が出ても殺人的な寒さなので、100均の折り畳みイスを持っていけばケツが冷えるのを多少は防げます。

あ、帰る時に切符売り場がアホみたいに混雑するので、事前に帰りの切符も買っておいた方がスムーズに帰れます。ゆりかもめなら1日券(新橋からお台場1往復と40円くらいしか違わない)、SUICAを持っているなら事前にチャージした上でりんかい線というのもアリかと。

コメント欄で長文失礼しました。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-23 16:59:15
 これは貴重なアドヴァイス、ありがとうございます。

>徹夜で並ぶのは「ダメ!絶対(岬ちゃん風)」ですよ。

 うはは、流石にそこまでの勇気はありません!只でさえアウトサイダーなオタクが道を踏み外しては、それこそ…ですもんね。

>外で並んでいる時の寒さ対策と中に入った時(特に東ホール)の暑さ対策ですかね。

 寒暖の差があるなんて知りませんでした。熱気と暖房が効きすぎてるんでしょうか。用心しときます。

 きちんと情報収集をした上で行きたいと思います。
 半端な覚悟だと死にそうですし…ともかく、ありがとうございました。
返信する
Unknown (さくぞう)
2006-11-23 23:08:41
カタログ買って、いろんな部分をチェックしとけば?

がんばってねぇん。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-23 23:26:47
 そうですね、まずはカタログの入手からですか。
 穴の開くくらい?読んでみたいと思います。…手に取るのもけっこう勇気が要りそうですが。
返信する
Unknown (halogen)
2006-11-24 08:12:37
何を目的に行くか(大サークル、企業ブース、知人のサークル、等)によっても違うと思いますが、初参加なら大人しく11時頃に着くように行くことをオススメします。
私も最初に行くとき(といってももう5年前の夏ですが)はそうアドバイスを貰ったものですから。
最初から朝の待機列に並ぶ勇気があるなら、それはそれでいいと思いますけどね。

冬ということで夏ほど気にする必要は無いですが、水分補給と昼食は忘れずに。
体力勝負なので最悪でも朝はしっかりと食べてから行きましょう。

寒暖の差は、とりあえずシャッターが開いていて風があるとホール内でも無茶苦茶寒いです。
そういうところにサークル配置されてしまうと寒さで悲惨という話も・・・。
本当に寒いと熱気で勝てるとかいうレベルじゃないのでご注意くださいませ。
暖房は効きすぎるほど効きましたっけ・・・?
とりあえず、夏の冷房ははっきり言って役立たずです(笑)。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-24 12:09:25
>最初から朝の待機列に並ぶ勇気があるなら、それはそれでいいと思いますけどね。

 流石にそんな勇気は無いッス…orzざっと見て回るのにもけっこう時間が掛かりそうですし、
 なるべく早く出かけるほうが良いとは思うんですけど。

 足を運ぶなら夏は絶対にパスと思っていたので、今冬がチャンスとは思ってます。繋がりも出来ましたし…

 しかし貴重な助言をどうもでした。
返信する
お早めに (明善)
2006-11-24 23:25:01
私は同人誌の印刷会社で働いているので、ちょっとしたアドバイスを。
コミケの締め切り間近になってくると、印刷料が上がっていくので、早めに出してあげるといいですよ♪

あと、コミケの方は、私は今年の夏に参加したのですが、土砂降りの雨の中、外に並ばされました(T.T)
当日の天気予報は要チェックですね!
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-25 00:11:45
>早めに出してあげるといいですよ♪

 了解でっす!原稿は殆ど書き上がっていて後は見直すだけですんで、早いところ送って差し上げたいと思います。

>土砂降りの雨の中、外に並ばされました(T.T)
当日の天気予報は要チェックですね!

 冬というのが救いですが、天候如何によってはパスするかも…
 ヘタレですんませんorzでも大晦日にカゼ引いた事があるんで、その時のやるせなさと言ったらないんですよ…
返信する
Unknown (halogen)
2006-11-25 07:56:04
明善さんも仰ってますが、当日の天気予報も要チェックですね。
昔のコミケ神話はどこへやら、最近(もうここ10年くらいらしいですが)は悪天候の方が多いというのが現状。

で、冬というのが救いだ何てとんでもないです。
むしろ冬の方が場合によっては危険、2年前の冬なんて猛吹雪でしたから。
29日は開場前が大雨で会場時間から雪に変わって凄まじい寒さ。
30日は晴れたそうですが、閉会翌日の大晦日には雪で交通機関も麻痺したそうで・・・。

まぁ夏は夏で土砂降りにより最高気温20℃強などということもありましたが(汗)。
とにかく天気予報は要確認ですね。

ついでに、朝一で来られることは無いようなので関係ないですが、冬の早朝は恐ろしく寒いです。
このあたりは関東在住の方の方が詳しいんでしょうけど、夏は日焼け対策、冬は寒さ対策が必須です。
私は夏でもこのときばかりは基本長袖なのですよ。


>正午に行ったとしてどれ位待つんだろうか
私は遅くても9時半にしか行ったこと無い(一番最初のとき)ので正確には分かりませんが、毎回正午に入場がフリーになります。
混雑は昼過ぎまで続きますが、入場だけはすぐのはずだと思います。

もっとも、「すぐ」の感覚がずれてるかもしれませんけどね・・・。
何せ、企業のなのはブースに2回連続で2時間以上並んだものですから(苦笑)。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-25 09:15:26
>で、冬というのが救いだ何てとんでもないです。

 冬だから天候が安定している…なんて事ではないんですね…
 吹雪なんて事になったらマジで凍えるのでしょう。最新の注意を払いたいと思います。

>何せ、企業のなのはブースに2回連続で2時間以上並んだものですから(苦笑)。

 転売屋らしき人間の所行が凄かったという噂のヤツですね。
 阿鼻叫喚の地獄になったとかネタだったとか…

 というわけで再びの忠告、ありがとうございました。よーくプランを練ってみます。
返信する

コメントを投稿

WEB拍手レスっす!」カテゴリの最新記事