Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ~

2009-02-23 | Weblog
金曜日は久しぶりに会社をサボったので、朝から映画「旭山動物園物語」を、読売新聞のチケプレで当たったタダ券で観てきたよ。

旭山動物園は行ってみたいけど遠いので行った事が無いから、映画で観たかったんだよ。


あらすじ(ネタバレあり):
1992年、入園者数が減り続け閉園を迫られていた旭山動物園に新人飼育係の吉田(中村靖日)がやってくる。

集客力の低迷や財政難で閉園の危機に瀕している旭山では、滝山園長(西田敏行)を中心に知恵を絞って、動物たちの習性や特徴を飼育係が直接入園者に説明する“ワンポイントガイド”や“夜の動物園”などの企画を考え出し、なんとか入場者数を増やそうと懸命に努力を続けていたが更に状況は悪くなる。

新人の市長の姪小川真琴(前田愛)も加わり徐々に市民の支持を取り戻していき、市長が女性に変わったのをきっかけとして「ペンギン゛が空を飛びます」と動物園改装の予算を獲得し、日本一の入場者数に……



解説と私の感想(ネタバレあり):
動物の生態をそのまま見せる“行動展示”で一躍話題となり、今や日本一の入園者数を誇る北海道・旭山動物園の奇跡と感動の物語を映画化。
閉園の危機に追い込まれながらも、全国有数の人気動物園へと復活させた園長と飼育係たちの奮闘を描く。
テレビドラマ「奇跡の動物園 旭山動物園物語」で園長を演じた津川雅彦が、監督マキノ雅彦としてメガホンをとる。と解説には書いてあったよ。


動物園と言うと動物がいてそれを眺めると言うのが普通だけど、旭山動物園は楽しそうだね。

自分で動物の柵の前にある説明を読むより、飼育係の人に説明してもらった方がわかりやすいし、何か質問してもすぐに答えてくれそうだからね!


この映画は出演者も少ないし若い人も中村靖日と前田愛ぐらい、でも園長が西田敏行で他の飼育員も、長門裕之、岸部一徳、柄本明、塩見省三に六平直政とベテランで味のある人達が多くて良かったよ。


年寄りには結構感動的で、泣けた場面もあったよ。。。


あ、一昨年から始めた一人旅、今年は北海道にしようかな!(笑)
北海道なら美味しいものいっぱいありそうだしね!_・)ぷっ


私の評価は、かなり楽しく観られたから、
★×8

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。