口コミは最大の営業マン 小規模企業では人手が無くて、営業は手薄になりがちである。特に創業間もない段階では、お客様の見当も付かない。商品・サービスや会社の知名度もない。信用もない。お金も無い。無いない尽くしである。
こんなとき口コミは最大の武器となる。無料で店、会社の宣伝をしてくれる。口コミしてくれる人が自社のお客様であれば、口コミ先もお客様になる可能性が高い。同じような趣味、年齢、性別、嗜好の傾向があるからだ。したがって、受注につながる確度の高い営業が可能である。
創業間もないころのお客様は、自社の顧客の木の根幹をなす可能性が高い。この幹から枝が生え、さらに枝が伸び葉が茂ってくる。お客様が自社の顧客の幹枝となるように育てていかなければならない。
創業間もないころのお客様を大切にしよう。満足していただけるように最大限のサービスをしよう。口コミしてくれる人は、自社の営業マンともいえる。
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