津久井・相模原の経営コンサルタント・ITコーディネーター

経営革新筋書作成・実践・定着改善支援。情報システムの構築・メンテ。パソコンの教習等を通じたあなたの会社、お店への応援歌

パソコン初心者講習会

2006-11-17 09:16:16 | 地域活動
新市域を対象としたパソコン初心者講習会が開催された。
 地元ということもあって個人的にお手伝いをさせていただきました。
 表題の講習会が津久井生涯学習センターでこの14,15,16の3日間、各日3時間で開催された。これは津久井町、相模湖町にお住まいの障害者、65歳以上の高齢者でパソコン初心者を対象にしたもの。パラボラ相模原(ボランティア団体)主催、相模原市福祉の輪推進委員会後援によるもの。
 パソコンのまったくの初心者に、実際に電源を入れるところから、文字入力、インターネットの閲覧、電子メールの作成と送受信を実際にやってみて、パソコンの楽しさ便利さを気付いていただこうというもの。募集10名に対して20数名の応募があり、10名の参加者はパラボラのサポーターの支援を受け楽しみながら学習をしました。


写真ご提供「パラボラ相模原」


 もっと学習したい、常設の支援を受けたい、生活に生かしたい、自分の世界を広げたい、いろいろな情報を得たい、必要なところから使っていきたいなどこの学習を今後に積極的に生かしたいとの感想が寄せられた。

継続的な学習の場の1つとして、生涯学習センターにて毎週水曜日に開催しているパソコン学習クラブの紹介もさせていただいた。
コメント

トラックバックの練習(goo内)

2006-10-03 13:37:29 | 地域活動
トラックバックの練習(goo内)
私も畑仕事をしました。今年はイチゴの大移動作戦です。旧のイチゴ畑を返すことになり、7月ごろからランナーを育ててきました。9月末に50本ばかり新しい畑に植えました。今年はイチゴのなりが悪かったので植え床はたい肥と鶏糞をたっぷり入れて準備しました。幸い雨の日を狙って植えましたので今のところ順調です。
 ジャム作りが私の趣味のひとつです。例年、5月末のイチゴから始まって7月の梅、7月末から8月初のブルベリー、ラーズベリーと続きます。来年のイチゴジャムが楽しみです。
では
コメント   トラックバック (1)

gooブログの開設と活用

2006-09-25 22:02:47 | 地域活動
gooブログの開設と活用
 地元の勉強会でブログの学習をすることになり、そのインストラクターを担当することとなった。各自持ち込んだパソコンで実際にブログを開設する。gooの上手くいくかどうか心配ではある。
 一応マニュアルを作った。図らずもこのブログがgooなので、説明はやりやすい。
このページを使って
トラックバックコメントの練習もやってもらうつもりだ。そこで、このページには幾つかのブログの機能を組み込んでみようと思う
コメント (13)

”憩いの場”みんな集まれ!津久井を味わおう!!

2006-09-11 23:44:47 | 地域活動
”憩いの場”みんな集まれ!津久井を味わおう!!
第一回”憩いの場”みんな集まれ!津久井を味わおう!!が9月10日、青空のもと、城山ダム堰堤そばの津久井湖観光センター広場で開催された。
開催目的は”津久井の玄関口である「津久井湖観光センター」から、新相模原市のオアシス的な存在である津久井の自然や文化(食)、伝統の情報を発信する。これを契機に、地域住民参加型のコミュニティのある、憩い・集う・「場」を創り、情報発信しつつ「活気ある町」づくりを進めて行こう”というもの。
当日は地元はもとより遠来のお客様も交えて陶芸教室での創作、フリーマーケットでの掘り出しもの探し、津久井の園芸品の数々と見て触れて体いっぱいに楽しみました。
センター二階からはるか緑の山並みとみずうみを眺め、どこか懐かしい郷土料理を味わい、楽しいおしゃべりとくつろいだひと時をすごしました。
運営 つくいコミュニティビジネス育成会議
後援 津久井湖観光センター、津久井町商工会
コメント