ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

雪灯籠

2007-02-09 22:11:31 | 日常
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。

 明日、あさっては、上杉雪灯籠祭りです。今年は、暖冬の影響で雪が少なく
日常生活では大変助かっていますが、この雪灯籠祭りでは雪が多くないと成り
立ちません。今年は雪不足のために従来の規模では制作できず雪を運び込んでの
制作になったようです。

 ちょっと、プレまつりに行って、できばえを見てきました。これから仕上げる
物もあるようですねぇ。なにしろ、天気がいいと溶けてしまいますから・・・明日
とあさっては冷え込むほうがいいんでしょうねぇ。

 ところで米沢のABCってご存じですか?米沢のかたで知らない方はいないと
思いますが、AはApple BはBeef そしてCはCarpです。いずれも、米沢の名産
品ですね。
 
      これはB。牛ですね。立派です。
 
      そしてこちらはCの鯉とAのリンゴです。

 
      これはおなじみ雪灯籠ですね。

 ぐるーっと上杉公園あたりを歩くと、なにやら「ぎゅいーんぎゅいーん」と音が
します。音のする方へ行ってみると・・・・おおっ氷を削ってますよ
   
氷の彫刻ですねぇ。話を聞いてみると、一晩かけて徹夜で作るのだとか。ご苦労様です

 明日は大勢の人でにぎわうんでしょうねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯石って? | トップ | 第25回全日本歯科医師アイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事