ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

2013年 ありがとうございました。

2013-12-31 07:40:44 | 日常

今日は 2013年 12月31日。

昨日も今日も明日も明後日も、1日1日すべてがその日限りの大切な日に違いなく

幸いにもこうして今年も年の区切りの日を迎えることができました。

数時間経てば新しい年の1日目は始まって、すぐに2日目が始まって、3日目が始まって、

日が過ぎるのは本当に早いものですね。 

 

2013年、ありがとうございました。

2014年、よろしくお願いいたします。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

今日が今年最後の診療

2013-12-30 08:19:35 | 医院ができるまで


笹生歯科医院は 今日30日(月)午前診療が今年最後の診療となります。

明日31日(火)から1月5日(日)まで休診となります。

1月6日(月)から診療開始となりますのでよろしくお願いします。


置賜地区では、休日歯科診療を輪番制で行っていますので応急処置は

電話でお問いあわせの上、休日歯科診療 担当歯科へ受診くださいますようお願いいたします。 

なお、休日歯科診療の時間は 午前9時から午後3時までとなっています。


休日歯科診療 担当歯科医院一覧 

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

2倍~2倍~

2013-12-29 08:22:20 | 日常

自分はテレビで観る機会がありませんでしたが、今年は半沢直樹のセリフ「倍返しだ!」が流行ましたね。

知り合いの先生のブログをみて思いだしたのですが、かつてそれに近い言葉があったのです。

「2倍~2倍~」

自分が小学生の頃だったかなぁ。ふとんのCMだったんじゃないかと思いますが、

小学校でもクラスのいたずら男子が「2倍2倍~」と言って騒いでいた気がします。

スタッフに「2倍~2倍~」を知っているか聞いてみましたが明暗が分かれましたね。

今の子は「倍返しだ!」なんて学校で言っているのでしょうか。 

同じ倍でも、半沢直樹が「2倍~2倍~」って言ってたらなんかドラマがしまらないのでしょうね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

今日の天気

2013-12-28 08:33:14 | 日常

北日本は大荒れとのことでしたので今日の天気を少し心配していたのですが

今朝の米沢は落ち着いている様子。

年末年始は天気があれちゃうんでしょうかねぇ。



笹生歯科の年内の診療も残すところ2日。 来院の際にはお気をつけていらしてくださいね。 



と思ってたら、また雪が降り始めました。 これからの季節はこんなんですね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


年内の診療は

2013-12-27 07:52:30 | 医院ができるまで

年内の診療は今日金曜日と明日土曜日、そして30日 月曜日の午前となっております。

年内・年始の診療予約は込み合っており、ご希望の日時で予約を取りにくい状況です。

予約なしの当日の来院ですとキャンセルや変更がない限りお待たせする時間が長くなることがあります。

待ち時間が少ない日時をご希望の場合は申し訳ありませんが、現在ですと年明け1月半ば以降になります。

通院中の方にはご不便をおかけしますが、

スタッフ一同、効率的で丁寧な歯科医療を行えるよう取り組んでいますのでご理解願います。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

駐車場のキャパが
本日を終えて・・・


ファミマのプレミアムフライドチキン

2013-12-26 19:52:36 | 歯科医師の矯正日記

今朝、ファミマのプレミアムフライドチキンを食べていたのです。

ところが軟骨の部分が右の6番と7番付近のワイヤーとブラケットの間に挟まって取れない状態に・・・

あの関節の軟骨部分が丸ごと引っかかったので口が閉じれない状態・・・

なんでそんな軟骨のところ食べたんだ?と言われそうですがそこはご容赦願いたい(笑)

無理に引っ張ってもワイヤーやブラケットが取れてきそうで無理に引っ張れない・・・

とかなんとか格闘しているうちに大きな軟骨の塊は取れたのですが

歯間とブラケットとワイヤーの間に押し込まれた軟骨がまだ一部残っており痛い・・・

タフトやopal pix やら使ってみましたがどうにも自分では取れない・・・

やむを得ず 「Sさ~ん取ってぇ~」とスタッフに取ってもらいました。








助かった・・・  






おそるべしファミマのプレミアムフライドチキン!



美味しいですよね
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

デジタルフィルター

2013-12-23 12:35:41 | 日常

最近は主にQ7を使っているのでPENTAXQ10は使ってないんですけど、

ひさしぶりに触ってみたら去年の春?にとった写真があったので
デジタルフィルターという機能をいじって遊んでみました。

まぁ、どのメーカーでも似たような機能はあるんだと?思いますが

こういう機能っておもしろいですよね。



普通にとった夜桜を撮影後に



モノクロにしたり




デッサンにしたり



水彩画風にできたりします。 面白いですね。まだ冬が始まったばかりですが春が待ち遠しいなぁ。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。



冬至の過ごし方

2013-12-22 20:56:34 | 日常

冬至は一年で一番日が短い日。



学生時代引っ込み思案な私でしたから同級生との交友関係は広い方ではなく、間違いなく狭い方。

そんな私ですが、11月の同窓会後に同級生のN君(身長188センチ!)に医院見学行っても良いかなぁ?

と聞いたところOKとのことでしたので

今日は仙台の同級生の矯正歯科へ医院見学に行ってきました。

一般歯科と違う雰囲気に妙なドキドキを覚えながらもたくさんの話が出来ました。

忙しい中見学させて頂きありがとうございました~。 

 

さすがに日が短い冬至。あっという間に日が落ちました。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。