ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

その前に

2016-05-31 07:52:57 | 日常
 
問題が起こってから受診することが多い口の中。

ましてや口の中になにか問題を抱えていても

歯科には足を運びにくいのが実際のところでしょう。



だからというかなんというか、受診率が低いんですよね。

そして受診したとしても

お口の中の状況によっては

治療が一度や二度では終わらず

長期に及ぶことがほとんど。

すると全体の治療が終わる前に中断・・・なんてこともあるわけです。

治療が完了してないからまた問題が再燃しやすい。


受診率が低く、治療完了率も低い。


問題が大問題になる前に・・・  いや、問題が起きないようにしておくことが大切です。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。



さよなら

2016-05-30 08:22:42 | 歯科医師の矯正日記

いやぁ、長いこと一緒にいてくれてありがとう。

いつもどんな時も一緒にいてくれたね。


桜の咲く時も

ひまわりが映える青空の日も

木々が彩る日も

息凍える日も

いつも一緒だった。 

出会ってから3回目の桜も散った。


さよなら。ブラケット。

さよなら。ワイヤー。

ありがとう。S爪先生。

ありがとう桐生!





矯正治療終了~ また来るよ。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


新人の力

2016-05-26 08:20:28 | 職場の教養




いつもの職場の教養から引用。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


街のいたるところで、初々しい新入社員の姿を見かけます。
新入社員の皆さんは、一日も早く仕事を覚えて、社会に貢献できる人になってほしいと期待されています。

では、今の段階では、会社に何も貢献できていないのでしょうか。そんなことはありません。
新人にしかない力があります。それは職場の空気を変える力です。

爽やかな風が舞い込んできたかのように、職場に新鮮な空気を吹き込みます。
それによって、迎える先輩も新人時代を思い出し、新鮮な気持ちになれるのです。

その新人力を強みに、わからないことは堂々と尋ね、一つひとつの仕事を謙虚に身に付けていきましょう。

また、これまで何気なくやっていた挨拶や返事を1音階上げて、明るいトーンに変えてみましょう。
毎日意識すると、とっさの時に成果が表れます。

そんな新人を見習い、先輩写真はまた、新たな気持ちで仕事に取り組みましょう。 
まずは一日のスタートとなる朝礼に臨む意識を新たにしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんのために会社は新しいスタッフを採用するのか?

ひとつはその会社をよくするためですよね。

歯科医院であれば医院をよくしてもらうために新しいスタッフを採用するわけです。

そして社会に貢献してもらうためでもあります。


勤務当初は貢献できる機会はなかなかないと思います。

医院に貢献できるようになるまで個人差はあると思いますが、

本当に貢献できるようになるには3年ぐらいかかるんじゃないかと思います。

自分がそうでしたから。





うまくいかないこともたくさんあると思います。

それが本当の実力。

ですが、あせらず根気よく続けよう。


うまくいったときは周囲のサポートに感謝。

決して自分の力だけでうまくいくわけではないのだから。 中堅・ベテランもその気持ちは忘れちゃいけない。 



山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

椅子が・・・

2016-05-25 08:16:50 | 診療中






診療で使っている椅子が壊れた・・・

背もたれを支えるボルト・・・折れた。

毎日毎日自分が座るから、毎日毎日負荷がかかる。


およそ9年間。週5日間は座って立って座って立っての繰り返し。

それに耐えれなくなったんだね・・・




口腔内の歯牙も毎日毎日いろんな負荷にさらされる。


食生活環境。

かみ合わせとその力。いろんな負荷がある。 


それに耐えれなくなると・・・ 壊れる。

いきなり壊れるのではない。なにか原因があって壊れるんだ。 
 

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。