ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

抜歯と言っても

2013-01-31 07:46:26 | 親知らず
  
抜歯と言っても、グラグラで間もなく自然に取れちゃうんじゃないか、
風が吹けばとんでいってしまうんじゃないか?という位に動いている歯の抜歯もあれば

歯牙崩壊していて脆弱で、力をかけるとボロボロと崩れてしまい抜きにくい場合や
異様に根が長かったり、根が曲がっていたりして力をかけてもびくともしないとか、

完全に骨に埋まっていて骨を削らなきゃ抜けない抜歯とか・・・

抜歯と言っても難易度は様々なわけです。



抜歯は歯を抜くことにより歯茎や、歯槽骨が開放創の状態になります。

転倒して手や足の骨が露出するような怪我をしたと考えてみましょう。かなりの大怪我だと思います。
歯を抜くとそこはすぐに骨が露出しているわけでけっこうな傷ができるわけで
抜歯ってそう安易なものではないんですよね。

抜歯後の治癒経過はほとんどは良好に治癒しますが、うまく血餅でふさがれない場合などドライソケットになって抜歯後に痛みを伴う場合がありますし、
骨を削るような抜歯では腫れがでてしまうこともあります。全てが腫れるわけではないですけどね。



で、自分の親知らずは横に倒れて埋まっている状態。歯ぐきを切って骨を削って根を割って・・・

これだと腫れることを覚悟しなければなりません。 


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント (6)

学生時代を追う

2013-01-30 07:39:54 | 日常



福田パン。懐かし~。てか、建物変わった~。



教養部。変わらな~い。



ここも変わらな~い。



紀屋と大陸飯店、行きた~い。食べた~い。



懐かしい教室。 



O寺くん、運転ありがと~ 

 

開店前なのにはやくも行列の白龍。



やっぱじゃじゃ麺。

 

雲がちょっと、いやかなり残念。岩手山。 

岩手が私を育てた・・・
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

コメント

朝の盛岡

2013-01-30 07:39:03 | マラソン

せっかく盛岡に来たのだから?やっぱり朝は走らないとね(笑)

降り続いていた雪はやんでた。まだ暗いけど。



一泊3500円で朝食つき(激安!)のホテルエース盛岡を出て大通りへ。
さすがに5時30分くらいだと人通りが少ない・・・凍った路面を慎重に走り出します。



待ち合わせの定番はミスド前だよね?



映画館通り。

 
岩手公園。暗くてよくわかんないや・・・



母校の歯学部と医学部をつなぐ渡り廊下。



お世話になった医大のかまどや・・・は、なくなっちゃったのか・・・ 

 

上の橋近くのラーメン屋「中河」  中華食べたいな~。



中三(なかさん)のアーケードは雪もなく凍ってもいないので、けっこうランナーがいました。



中の橋付近の岩手銀行。 



だんだん明るくなってきました。夏に川下りのゴムボード大会がある北上川にそって駅前へ。



夕顔瀬橋からの岩手山・・・は雲がかかってみえないや。

かなりゆっくりペースで1時間ぐらいのRUN。 

よく考えると年一回は盛岡にきてるな。自分、こうやって散策しながら街を見るのが好きです。

盛岡はね~ いいとこだよ~
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

同門会 in 盛岡
食べたかったもの 見たかったもの

コメント

盛岡に来た目的は

2013-01-29 06:24:48 | 日常
 
翌日、日曜日は歯科医院を見学・・・の予定が
見学予定先のK先生が「小学生のアイスホッケーのオフィシャルに行かなきゃならないの~」とのことで
他の知り合いの先生の医院見学をしようとするもみんなどこかへ外出中・・・



結局K先生に会いに盛岡アイスアリーナへ。

オフィシャルボックス付近にはあっちにもこっちにもたくさんの知り合いがいて
「なんで笹生ここにいるの?」「おおぉ、ひさしぶり~」とみんなビックリ?してた様子。

あぁ、ここは私のホームタウン。アイスホッケーが生活の一部だったんだなぁって感じ。

 

小学生の試合ですがみんないっちょまえに滑るんですよ~。かわいいんですよ~。
そして大きくなるとひとつひとつのプレーがかっこよくなってくんだなー。 

 

ほんとはもっとここにいたかったんだけど、セミナーの関係もあって早々にアリーナをあとにしました。

 

で、マリオスに移動して今回の目的のスプレータイプのホワイトニングの講習会を受講しました。

簡単に説明すると、スプレーして、90秒ぐじゅぐじゅして、すすぐ。これを90日続ける。

効果の程は・・・医院で使うかどうかは別としてまず自分でちょっとやってみたいと思います。  

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。



コメント (2)

ら生門

2013-01-28 06:36:08 | 日常
 
勤務医時代診療後の練習や、雑務?のあと院長によく食事に連れていってもらったものです。

もう、食べれませんっていうほど頂いたあと、「じゃ、ラーメン食いにいくか」と最後のしめ。

その中の1つが「ら生門」っていうラーメン屋さん。勤務医時代の後半はここにいくことか多かったかなぁ。

懇親会のあとS先生が「ら生門」に行きたいと言ったときは「えっ?まさかあのら生門?」と耳を疑ったけど、

間違いなくあの「ら生門」でした。

 

ふふ、S爪先生と俺とO院長とこのカウンターで食べてたっけ。懐かしいなぁ。「な!O寺くん」



盛岡は楽しいことも辛いことも思い出がありすぎる。最高の場所だ。

まだまだ盛岡ネタは続きます 
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 
コメント

雪の盛岡

2013-01-27 22:42:35 | 日常
   
昨日土曜は午前診療後、講習会参加のため福島経由で盛岡へ。

13時47分の山形新幹線に乗る予定でしたが、診療がスムーズに終わり1つ早い新幹線で行けそうだったので
駅に行ってみると12時45分発の山形新幹線が1時間20分遅れ。結果13時05分の普通列車で福島へ。

まぁ、いつもの?大雪ですからね。こういうことはよくあることです。

無事福島駅に到着し、むかーし毎週毎週利用していた福島駅の立ち食いそばやさんで昼食。



久しぶりに食べるここの月見そば。いろいろな感情が味とともに思い出される~。



んで、やまびこに乗って、



仙台ではやてに乗り換えて、盛岡に到着。懐かしい盛岡の空気は寒くて冷たく痛い~。

同じセミナーに参加するS先生がスーツを持ってきてね~と言っていたので
なにかと思ったら、3つのスタディグループの合同懇親会に出席するからとのこと。

私、全くの部外者なんですが、、、緊張。

 

意外とどこかで繋がっていてたくさんの先生方と話をすることができました。
いつもこういう場を作ってくれるS先生。有り難うございます。



 

盛岡もこの日はけっこうな吹雪でしたね。

盛岡ネタは明日も続きます
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

もう少しの辛抱・・・

2013-01-26 08:37:37 | 日常
   
寒波襲来・・・というわけで吹雪の米沢。

 

1月も下旬。もう少しで2月。2月が終われば3月。当たり前か


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

久しぶりにグッときたこと

2013-01-25 07:23:55 | 日常
  
自分が子供を迎えに行けるのは水曜日とかもしくは矯正がない土曜日。
というか、自分が行くことは稀・・・  ごめんなさい。

先日ひさしぶりに自分が迎えにいったのだけど、子供ながらに3歳の次男が

「お父さんはいつも遅く帰ってくるの。いつも朝も早く行くの。頑張ってるんだよ」と言っていた。

いろいろある。色々あるよ人生は。 久しぶりにグッときた。

もちろん頑張っているのは私だけではないのだけど・・・
 

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

コメント

生活の質に影響

2013-01-24 08:14:30 | 歯について
 
歯が原因で死に至ることはないわけではないがごく稀だ。

死に直結することは稀とはいえ、口腔内の状態は生活の質にかなりの影響を及ぼすと思う。

小さなむし歯なら激しい痛みは引き起こさないけれど、
歯髄(神経)に達するような大きなむし歯は耐え難い激しい痛みを引き起こす。

しかも急にやってくる。とは言ってもその前になんらかのサインはあるのだけど。

歯周病は慢性疾患で自覚症状なく進行する。気づくのは歯が動いてきたり
痛くなったりしてから。

これも急に痛くなるように感じるかもしれないけど、実はずっとそこに潜んでいたもの。

歯並びがいい方がむし歯になりにくいし、歯周病にもなりにくい。

そして歯の存在と歯並び、上顎骨と下顎骨の発育は顔立ちにも影響する。
歯並び、かみ合わせは患者さんが思っている以上に重要なポイントである。

生活の質に大きく関わってくると思う。  


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

練習をしてみよう
長いようで短い

コメント

置賜総合病院

2013-01-23 12:41:58 | 日常
  
当医院では難しいと判断するような親知らずの抜歯や口腔内の腫瘍などは

置賜総合病院へ紹介・依頼しています。



いつもは患者さんを紹介する立場ですが、今日は自分が紹介患者。自分で自分を紹介。



そんなわけで、置賜総合病院に行ってきました。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント (2)