ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

僕はそう思ってる

2015-03-31 08:40:05 | 日常

人間いろんな出逢いがある。

良い出逢い。悪い出逢い。あるだろう。

よいと思える出逢いにだけ目を向きがちだけど、

悪い出逢いに見えても実はあとでふりかえると

それがよかったと思えることもある。まぁ、全てとは言わないが。


その時その時の自分に必要な人に出逢っているのだと思う。

そういうもんだと思う。

さぁ、今日は誰に出逢うだろうか。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 

フロスを行う習慣を

2015-03-30 07:50:25 | お子さんの歯

2歳半~3歳にもなると乳歯列が完成しますが、

これまでは比較的見えていた歯も、乳臼歯の間は視覚的に見えにくいので

むし歯になってきてもなかなか気づけないことがあります。

お子さんによってはなかなか治療にうつることができず困難を極めることがあります。

そうなってからでは大変・・・

ですのでむし歯にしないことが肝心。むし歯の治療は大変です。


ですから、フロス(糸ようじですね)を使って歯と歯の間を清掃する習慣をつけ

むし歯をつくり出さないようにしてあげるとよいですね。 


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 

壮行会

2015-03-29 06:31:09 | 日常

昨日は20日に退職したKさんの送別会。

何度も言うけど、笹生歯科にいて欲しいスタッフの一人になってた。退職は残念・・・

送別会というか、新しいスタートをきるKさんの壮行会だね。 


まずはやってみて 続けてみて 工夫してみて。

そして相手が何を求めてるか考えてみて。

そしてまたやってみて続けて工夫してを繰りかえして。

あきらめずに続けてごらん。そこには驚くような自分が待っている。

みんなが君を応援している。


俺も、諦めずに続けようっと。 
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

若いとき

2015-03-28 07:44:45 | 日常

自分、来年40歳だけど、今時の若い子・・・なんて言っていいのかどうかだけど

20歳過ぎの子をみると自分の若い頃に重ねちゃいますね。


調子にのってたなぁって思いますね。いい意味でも悪い意味でも。

なんでも一人で出来るって勘違いしてた。

若さ故に無謀。だが、それが若さの特権。

時に無礼だったかも。よい先輩に出会えば礼儀も教えてもらって。

よい仲間に会えれば時間を楽しく過ごせて。 

辛いときも仲間がいれば分かちあえて。 

可能性は無限大。今の時間を大切にして欲しい。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

調子づくと危ない

2015-03-27 08:06:20 | スポーツ

長男のバスケの練習にちょっぴり混じって

ダッシュやジャンプやライン間ダッシュなどやっててふと思うけど

調子にのってやってると、この年代はアキレス腱とかやってしまうんだよな・・・

おとといも千葉の友人と電話で話しけど、

子供が縄跳びをやっていたので、教えようと二重とびまでやったら翌日身体が大変なことになったとか・・・

昔そこそこ運動してたからって調子にのってるとね。

気をつけないとね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

しみる・・・それは異常か

2015-03-26 07:47:35 | 診療中

「歯が気になる~」と来院する動機の一つに「しみる」があると思いますが


「しみる」のは必ずしも異常なわけではありません。

健康な歯でもアイスを食べたり冷たい飲み物を飲んだりすれば「しみる」ことはありますよね?

「しみる」は正常な反応でもあると思います。


ただ、問題になるのはそれが治療の必要性がある「しみる」の場合です。


・むし歯が存在する場合。
・明らかに神経まで達するむし歯になっている場合。
・クサビ状欠損ができている場合。
・かみ合わせによる問題。(かみ合わせによってしみることがおこることがあります)
・歯周病により骨が下がり根が露出してきている場合。

などなど・・・ですかね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

アポイント制限

2015-03-24 07:50:20 | 診療中

とまぁそういうわけでスタッフ不足により

いくら歯科医師一人が頑張っても歯科医療はまわらない・・・

歯科医師の手が必要なことが多いですからスタッフが多ければいいってわけでもないんですけど

5時以降のスタッフ数が確保できていないためにアポイント制限しています。

そのため、いつもにまして5時以降の予約がとりにくいことをご理解願います。

3月の中旬の時点でキャンセルして次のアポイントとろうとすると・・・

時間帯によっては5月中~下旬のアポイントになってしまっています。すいません。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

それぞれが主力なわけで・・・

2015-03-23 18:35:35 | 日常

先週金曜日でアシスタントをしてくれてたスタッフKが笹生歯科医院を退職し米沢を去り・・・

今日1日診療して思いましたけど

普段の診療を普段通りに出来ていたのも彼女のお陰なんですよね。

今までもそれを実感していましたけど、その存在がなくなってさらに強く感じる。

とっても大きな穴が開きました・・・

スタッフ一人一人が主力だからな~。 

正直いなくなって辛い~。 



今までお世話になりましたって言ったけど、こちらこそお世話になってたなぁ。

こちらこそ今までありがとう。 

新しい自分の可能性へ向って歩んでいって欲しい。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。