ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

やりすぎ・・・

2014-11-30 06:34:53 | 日常

ここんところ流行りの妖怪ウォッチ。

ちびっこには行きたくない場所の一つでもある歯科医院だもの。

やっぱり頑張ったら認めてもらいたいでしょう? 

まぁうちでもお子さんに頑張ったから・・・と各種シールをあげたりしてますけど

 

とにかく至る所で目に入ってくる妖怪ウォッチ。



これはウィルスを寄せ付けないやつとか・・・



食卓でも・・・ 

売り上げが上がるからでしょうけどやりすぎな感がある・・・ 


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

しっかり見える状態で

2014-11-29 08:06:37 | 歯について

学校などで行う歯科健診はあくまで視診であり、中には歯垢や唾液で

よくみえないこともあるわけで限界があるのは否定出来ないと思います。

先日私も食道・胃を診てもらいましたが、胃カメラするときは内容物があると見えないので、

前日からの食事制限をした上で翌日に検査するわけです。

胃カメラでも見やすいようにきれいにしてから診るように、

口腔内も歯垢や歯石、着色をとった状態にしたうえでチェックしたほうが鮮明にみえるものです。

かといって園や学校、会社での歯科健診で口腔内清掃をしてからというのも難しいわけで

やはり園や学校、会社での歯科健診には限界があるのは否定出来ません。

健診結果が問題なかったとしてもあくまで視診であり唾液や歯垢・歯石・色素の沈着などで
はっきり判断できない部位もあるので結果の良し悪しにかかわらず

歯科受診してチェックしたほうがよいかと思います。

レントゲン撮ってみないとわからないこともありますし。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

見えるから安心?なの?

2014-11-28 07:49:59 | 診療中

先週は内視鏡検査に行ってきたわけですがやっぱり見ると安心ですね。

2年ぶりの内視鏡検査 

見えると言えば、お口の中の状態はある程度は自分で見ることができますから

ある程度の自己判断をしてしまうわけですが、

それは歯に穴空いているけどまだ大丈夫、歯が動いているけど痛くないから大丈夫、

歯ぐきから血が出るときあるけどまだ大丈夫、という自己判断かと思います。

でもそれは歯科医師からすれば治療が必要と診断される状態です。


もし口の中を自分で全く見ることができなかったらどうなんでしょうね。

痛くなってこなければ何かあるとはわからないですよね。

見えるから自分で判断してしまう。

見えるのだから丁寧なケアをしたほうがいいと思うのです。 

見ることが出来るのですから症状が少ないうちに治療した方がいいと思うのです。

通院回数が多いとか痛いんじゃないかとか通院するのに不安な要素がたくさんあると思いますが 

自分で見ることができるってことが、穴あいているけど痛くないからまだ大丈夫とも思ってしまうんでしょうね。
 

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

食生活の乱れ

2014-11-27 07:58:08 | 職場の教養

以下、職場の教養からの引用です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デスクワーク中心の仕事から、営業職に配属先が変わったAさん。

業務時間が不定なため、朝はインスタント食品やファーストフード店を利用し、
昼は外食中心で、ほぼ野菜は摂りません。深夜に帰宅して晩酌、締めにアイスクリームで、
半年足らずで体重が十キロ増えてしまいました。

ある日、Aさんは先輩と昼食を共にしました。先輩と同じメニューを頼みましたが、
先輩が半分も食べないうちに、Aさんはすべてを平らげたのです。

Aさんの食べる早さに驚いた先輩は
「A君は、ほとんど食べ物を噛んでいないだろう。よく噛むと、食材そのものの味を噛みしめることもできるし、
今の量でも十分にお腹が満たされるよ」
と教えてくれたのでした。

日増しに食べる量が増え、食べるスピードが早くなっていることを、自身も実感していたAさんは、
先輩の話がストレートに胸に響きました。

食生活を改善し、「よく噛むこと」を意識して数ヶ月のAさんは、その効果の兆しが現れ始めています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読んでいて、これは私のことだな・・・と思ってしまいました。

勤務医時代昼食の時間は03でしたので (3分で食え!の意)
(食べれるだけましですかね?)

「笹生先生メシ03で」といわれて、スタッフルームへ入ったかと思うとすぐ出てきて

衛生士のMさんに「えっ?もう食べたんですか?今部屋に入ったばっかりですよね?」

なんて言われるぐらい早かった・・・1分もかかってなかったかも。 

カレーは飲み物。納豆定食も飲み物。生姜焼き弁当も飲み物。味は覚えていないかも。


ここに出てくるAさんのように友人と同じ物を食べると

相手はまだ半分も食べ終わっていないというのに自分はすでに食べ終わっている・・・

なので自分は早食いの傾向にあるので友人と食べる時は意識してゆっくり食べるのですが

それでも先に食べ終わってしまいます。

患者さんにはよく噛んで食べなきゃだめだよとも言うんですけどね。

満腹中枢を刺激するには20分かかるので早食いは食べ過ぎの傾向になるんですよね。

あと、毎日ラーメンはやめたほうがいいかもしれません。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 

咬むことが肥満予防
早食いは・・・ 

コメント (2)

電波時計が・・・

2014-11-26 23:33:33 | 日常

電波時計は深夜になると調節のため時計がぐるぐる回りだすのですが

気づいたら昨日の朝から時計を見るたびにず~っとぐるぐる回っていて

仕事終わって帰ってきてからもず~っとぐるぐる回っていて

それが今朝もぐるぐる回っていて、これって地震とか何かの前兆なんじゃないのかと(汗)ヽ(´Д`;)ノ 

勝手に心配していたのですが今日仕事から帰って時計を見てみると通常通りに戻ってました。

まぁただの時間合わせなだけの動きだったんでしょうけど・・・たぶん。

でも阿蘇山が噴火したりして、まさかやっぱり蔵王も・・・なんて想像したりして

人間の脳は勝手に関連付けてしまいますね。

 

そういえばモンテディオ山形のプレーオフ進出どうなるかな~なんても気になっていたのですが

とりあえずプレーオフ進出は決定したようで、さらには天皇杯準決勝も気になっていたのですが

千葉に勝利し天皇杯決勝進出決めたんですよね。

天皇杯決勝は昨年J2にいたガンバ大阪。 

今年国内3冠を狙うガンバに・・・勝ってほしい。モンテ!これ勝てば日本一だぞ! 

勝って電波時計をぐるぐる回してくれ!


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

私の1割

2014-11-26 07:53:50 | 日常

ここ数日ラーメンブログみたいになっていますが申し訳ありません。

今日もラーメンです(笑)

小さいころからここのラーメンを食べて育ったといっても過言ではないお店。

私の身体の1割はここのラーメンで出来ていると言っても過言ではないお店。

愛染。リピーターも結構多いんですよね。

一年中やっている冷やし中華が特徴的ですが、普通の中華もファンがいますね。
自分はほとんど中華か冷やし中華しかたのみませんが

正宗ラーメンってあったよな~と思い出しまして。

確か自分が小学生くらいのころNHKの大河ドラマで独眼竜正宗をやっていて 

それで出来たんだったような気がします。

しばらく注文したことなかったので、この正宗ラーメンまだあるのかな~と思ったらありました。

 

卵と椎茸でまさに独眼を表現していると思われます。 

お味の方も美味しいですよ。 

ぜし! 

直江兼続ラーメンは・・・ないかなぁ
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

熊文

2014-11-25 13:27:27 | 日常

連休最終日の昨日は連日のラーメン。

昨日は熊文。

これまたアッサリ系。

熊文は米沢に帰ってきてから何回か行きましたが、

でも何年ぶりだろう?



今回はみそラーメンにしました。みそも美味しい!


店が開いた瞬間から満員
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

ひらま

2014-11-24 07:07:52 | 日常

たぶん高校生か中学生のころ以来だと思うんですが

昨日、ひっさしぶりに「ひらま」に行ってきました。

記憶が確かなら前に行った時は店の外に並んで並んでって感じだったけど

やっぱりそうだった・・・



宮城 福島 新潟 秋田 いわき 県外ナンバーがずらりとならんだ駐車場。

天気はいいけど寒い外に並んで



食べてきたのはチャーシューメン大盛り。

そうそう。シンプルなあっさりスープの細い縮れ麺なんですよね。

子供に分けたらほとんどなくなっちゃった・・・ 子供ってなんでナルト好きなんだろね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

冬が始まる

2014-11-23 18:48:03 | 日常

米沢市内でも雪が降るのも間もなくかと思いますが 

駐車場の雪を消す水がでるかどうか試してみました。

だっていざ雪が降りだしてから

あれ?水でない。なんて配管壊れたり地下水があがっていたり

汲み上げるポンプ壊れてたりしたら大変だから・・・

山形市や福島市からわずか40~50キロしか離れていないのに

豪雪地帯の米沢市。

あぁ、また雪の季節が~。

雪のために出ていく出費と時間は雪のない地域からみれば大変な額です。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント

ゾーン

2014-11-22 05:58:59 | 日常

今年活躍の錦織選手。

ジョコビッチとの試合は負けてしまいましたけど、

その前の試合、1次リーグB組第3戦のフェレール戦を

松岡修造さんはスーパーゾーンと

錦織選手は神ゾーンといってましたが

ああいう域ってのは努力を積み重ね鍛錬をし続けたものだけが感じれるものなんでしょうね。

自分は仕事中にゾーンに入ったことはありません。

未体験ゾーンはたくさんあるんですけどね。 

まだまだですね。

もしかしてだけど新潟のS先生とかは

マイクロで根管治療しているときゾーンに入ってるのかもしれないなぁ。

きっと神ゾーンなんだろうなぁ。

これってゾーンなの?? いや神ゾーンだよ!!みたいな。  


あとオガゾーンとか でもそれは体験したくないゾーン
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント (2)