ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

フラッシュラグ

2011-10-31 13:09:06 | スポーツ
  この間NHKのテレビ番組で「脳の錯覚」にについてやっていて大変興味深くてみてました。
 
  

  確かサッカーのオフサイドの25%?が誤審で、それが目の錯覚、「フラッシュラグ」によるもの
  だということでした。1つの判断が試合の状況を一変させてしまうときもある審判の判断。
  そのひとつにオフサイドか、そうでないかがありますが、どうみてもオフサイドだろ~と試合
  をみていて思っても、オフサイドと思われた瞬間をスローモーションでみるとあら不思議、
  全然オフサイドじゃない・・・


  もちろん審判団はこういった錯覚に惑わされないよう訓練しているそうなのです。
 
  脳がおこしてしまう「錯覚」  我々人間とは不思議の塊ですね。

 
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフサイド (苫小牧20)
2011-11-01 09:07:31
その番組観てませんが、面白い内容ですね

アイスホッケーでもなんで~ってオフサイドをとられるのはそれなのかな?

でも、たいていは自分の落ち度か

返信する
そうかもです (Kazuyoshi)
2011-11-02 12:56:14
人間の目は現実におきている映像が0,1秒遅れてみえるために起こるらしいのですが
2つの対象物のうち1つが動いていて1つが静止していると、動いているもののほうが
先に動き出しているようにみえるのだそう。

ですからアイスホッケーでもいえることかと思います。

審判は難しいですね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。