**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

ぎょうざ

2008-01-17 | キッチンRoom

ここ数日,非常に寒い日が続いています。
最低気温が-8。。。最高気温-2。。。
「こんなに寒かったっけ?!」

でも,こんな寒い中ようやく!待ちに待った幼稚園スタートです!!
昨日から始まりました
風邪をひくことなく元気一杯,最後の学期を過ごしてほしい(願)


そんな我が家の子供達は,といっても特に息子君であるが,
餃子が大好き
連日でもいける!そんな息子君の為に連日餃子
(単に作りすぎでタネが余っていただけ)
新たに皮を購入し2夜連続。
今回も子供達にも包ませてみました

きんちゃく状態になっているのが姫(画面下側)
皮が間延びしてるのが息子君(画面右上)
やけに肉がぎっしり入っているのが私
子供達はやけに喜んで手伝ってくれます。
助かる?とまではいかないが子供の為にはなる?かな?

包み終えると,さー焼きデス
すんごく狭いキッチンですが公開!あまりの狭さに
電子レンジの扉さえ使っちゃいますヨ~~(笑)




餃子は羽根付き?羽根なし?



私は羽根つき!

羽根をパリパリ崩しながら食べる派。
耳でも舌でも美味しい!
姫には不評ですが,かーちゃん流で行きます!

26個あった餃子,あっという間に無くなりました
肉より野菜が多いのでわりとあっさりしていて食べれます。

中身はその日の冷蔵庫しだいで
白菜,ニラ,えのき筍(細かく切りやすいから),しょうが。
白菜ない日にはキャベツ,しいたけ,たまねぎ・ねぎ。
あるものなんでも入れちゃいます。
今の時期ならレンコンなんかも歯ざわりいいかも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (しゃーく)
2008-01-17 14:46:18
しばれますねーー。北国を実感しますねーー。

餃子美味しそうに焼けてますね。私も羽根つき派です。我が家は焼き&水の両方をやります。具材は鳥肉、蓮根、韮、白菜、椎茸。
野菜が沢山摂れてイイですよねーー。
しかーし、しゅぢはは3は子供の面倒見るのが上手だねーー。ちゃんと向き合ってる印象を受けますよ。
返信する
Re:しゃーくさん (しゅぢはは)
2008-01-21 10:36:37
おひさしブリ~~
やはりそちらも「しばれるの~~」ですか?
天気予報みてると,わりとマーク
出てますやん。

私は「子供と向き合う」というより,
向き合う気はないのに(ひどい母),子供達が
しつこく目の前に立ちはだかってくる。。。
といった感じでしょうか(冷汗)
目をつむっても,拒否しても,どーしてもこーしても
彼らは私の領域に押し入って来るのです。
で,結局根気負けですワ。。。
返信する

コメントを投稿