私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

中国美髪・美容情報-65

2008-10-02 22:22:30 | Weblog

中国美容院情報     私は基本的には20年ほど前に中国に赴いたのは、将来の香港返還を期して広東省広州に拠点を設けるべく、学卒後勤めた商社の香港支店を通じ、合弁学校を設立した公司と交流を始めたのが始まりです。その当時最初に来社した人物は日本流に表現すればキャリア(高級経済師)です。現在彼は広東を代表しアフリカ担当の責任者です。交流の始めは美容関連の人材の確保が目的でした。人材の確保は今でも変わらない困難な面を多く残します。その当時は日本の入管法の知識もなく、唯、美容関連人材確保を目指しておりました。日本には例えば看護士と共に美容師にも美容師養成法なる法律があり、この法律をクリアーする事が困難でした。その為、その当時より中国の各地に行き美容に関する学校・美容院等を数多く見学しました。その結果、広東省南海市(現在は仏山市)に合弁学校を創りました。その当時は珍しく新聞一面に掲載されました。この写真の美容院は現在も営業している店舗です。過去ではこの様な店が一般的な美髪・美容店舗です。香港返還後広州では香港の業者が入り急速に近代化されています。又、各都市においても美髪・美容業界は似たような進歩をしております。     

http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿