私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

店舗色々‐2

2013-03-13 10:57:54 | 中国旅・旅行・出張

店舗色々‐2

店舗色々 2-209         過去に写した店舗写真を掲載しました。ブログNo.208に掲載感想を書きましたが、店舗新築・改装に際し日本と大きく違う事は施主が施行者に日本では一般的に一括設計・施工をお願いする事が大多数です。しかし、中国では最近までその様な方式で発注する事が少ないのです。施行に際し図面を描く事も少なく大工・左官・電気工事・その他等を別々の業者に発注し施行の順序が決められなくチグハグな工事がなされます。それ故、完工した工事仕上げ内容が良くありません。最近まで百貨店の地階にそのような工具・部品等が色々売られていました。最初にその売り場を見た時は誰が購入するのか奇異に感じました。中国人の他人を余り基本的には信用しない気質・習慣により発注者が部品を購入し、工事業者に取り付け工事をお願いするのだそうです。色々中国人と接しその習慣風土等を考えるとそれが理解できるように思えます。最近日本に住む知人の中国人が住宅の改装をするに際し、私が何時もお願いしている業者に発注依頼の連絡あったそうです。後日其の業者が話をするには大工工事はA社、畳工事はB社、床工事はC社、クロス業者はD社等色々な工事をインターネット等で比較し工事が進まず工事をうけ大変だったといっていました。後日談ですが私に工事の内容を相談する事を中国人が嫌ったということです。私は予てより中国人の気質・状況を見て話をしているので、知人の業者(中国には何回となく同伴し、この中国人とは過去に上海にて紹介)も承知をしていたと思いますが、日本的に安易に考えたのでしょう。私に相談があれば中国人の気質を考え受注は慎重にと忠告したと思います。          

http://www.obea.or.jp/avail  吉匠苑の館



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 08:05:41
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(⌒∇⌒)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 16:20:22
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*"ー"*)フフッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿