私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

寒山寺京杭大運河-219

2014-10-01 21:05:58 | 中国旅・旅行・出張

寒山寺京杭大運河-219

寒山寺五古-219    張家港より寒山寺の稿にて寒山寺のことを掲載した折に寒山寺へ「金一封を寄付」と記載しましてから、その時寒山寺より何か頂いたのを思い出し、探しましたところ淡路のセカンドハウスの押し入れより軸が見つかりました。すっかり忘れていました。早速写真を写し掲載することにしました。左端に寒山寺の朱印・蘇州寒山寺・その下に人物名がかかれております。文字はご覧のとうり「常楽永(和)康」と記載されています。寒山寺五古とは寒山寺(古寺)、楓橋・江村橋(古橋)、鉄鈴橋(古関)、楓橋古鎮(古鎮)、京杭大運河(古運河)を指すそうです。前回鉄鈴橋の手前で写した写真をけいさいしましたが関を抜け楓橋から運河を写した写真を掲載します。この京杭大運河は北京から浙江省までの長距離流れる運河で春秋戦国時代から隋が工事を進め中国物流の大動脈であり、蘇州からは杭州・揚州を経て洛陽へと通じているようです。 蘇州見学後同伴者と食事をしました。  

 

http://www.obea.or.jp/avail  吉匠苑の館



最新の画像もっと見る

コメントを投稿