私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

上海より青島

2013-12-30 22:29:02 | Weblog

上海より青島

上海より青島へ-215   当ブログ№.214では上海・張家港を記載しました。今回は上海より青島・済南への旅です。日本より上海に到着したのは紅橋空港で其の当時浦東空港は開港していませんでした。上海での宿泊のホテルは東南アジアの国と合弁(其の当時中国では多い)で建築された建物で共用のトイレに入った時、隣との仕切りが下から40~50㎝程度の隙間があったのには暗いのと併せて驚きました。最近でも中国東北に旅すれば一般市民の入る市場ではトイレの仕切りはありますが扉の無い処があります。皆様も旅行をして経験した事があると思います。上海から青島へ飛行する為に空港に赴いたところ、出発時間になるも一向にアナウンスがない。問えば政府高官が空港を使用する場合一般乗客は待たされるそうです。何時間待っても出発の合図がありません、日も暮れて来るのにどうなるのか、此の当時は連絡手段が少なく行く先々で出発・到着時間を連絡しあい到着場所に迎え者が必ずおられました。それ故、時間が変わる事は大変でした。その内にアナウンスがあり集まって下さい、そして引率され空港外に出バスに乗りホテルへ、今日は便がありません明日搭乗します。今日はこのホテルに宿泊して下さい、部屋が割り当てられ私は台湾人と同室となり、同宿泊人はこの様な事はよくある早く寝た方が良いですよと言う。しかし、初めての事で如何するかと暫しベッドの上で過ごしていると、又、集まって下さい晩食です、食事を済まし部屋に帰り過ごし(台湾人は風呂に入る)如何なるのかと不安に思っていると支度をして集合出発します更にビックリ。青島に到着時23時頃で空港にて待ち人と一緒にホテルへ。今日は遅いので明日済南へと告げ帰り、早朝迎えに来られ一路済南へ。各地での待ち合わせの時間があるため少し遅れたりすると大変で、高速道路などでは大変で一度バウンドすると収まるのに時間が掛るぐらい高速で走りシガミついていました。すこし長文になりましたので次回青島より済南への旅を記載します。    

http://www.obea.or.jp/avail   吉匠園