暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

5/4(火)その3 お昼ご飯~鳥追観音

2021年05月11日 22時21分09秒 | 日記

道の駅西会津でお昼ご飯です。

 

前に一人で西会津に来た時もこの天丼を食べたのですが

久々来たのでまた頼んじゃいました。

ご飯は少な目なので何とか食べれる量なのですが

やさいの天ぷらが凄いんです。

タラの芽やアスパラも入っていて美味しかったです。

 

奥様は麩カツ丼

西会津では車麩も名物でNHKにも取り上げられた人気のメニューの様です。

その他西会津は味噌ラーメンも名物なので今度は食べてみたいと思います。

 

もう一つ西会津に来た理由はこちら鳥追い観音です。

一昨年に立木千手観音、去年は中田観音、そして鳥追い観音

会津ころり三観音なのです。

長患いしないで安楽往生出来るというのです。

 

 

これで一安心です。

 

ここには「隠れ三猿」という彫り物があります。

二つは何とか見つけることが出来ましたが皆さん三つめは見つけるのはむずかしいらしいです。

 

家に帰って来てからネットで色々調べて何とか三つ目のお猿さんも分かりましたが、

上の二匹のお猿さんを頭に描いていたのでは見つからないと思います。

 

そしてこの奥にある大山祇神社にも行ってみました。

一生に一度の願いは三年続けてお参りすればどんな願いもかなえてくれる神様です。

本殿はここから4キロ歩いた山の上にあるそうです自身のある方はいかがでしょうか?

 

帰りながらの飯豊山

 

 

大根の花と思われる畑がありました。

 

帰りは国道49号線を使わず磐越西線沿を通りました。

ゆっくり阿賀川の景色を眺めながら戻って行くと

喜多方の手前でいい時間になりました。

また寄り道をして帰りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4(火)その2 ばんえつ物... | トップ | 5/4(火)その4 ばんえつ物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事