暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

7/23(木) 三春田んぼアート

2020年07月26日 15時33分14秒 | 日記

4連休の初日午前中、畑の草刈りをする予定でしたが

ちょっと雨が降って来たので予定変更でした。

久しぶりに庭のくちなしの花が咲いたので一枚

日陰に植えて10年近くなると思いますが、

なかなか木が大きくならなくて花が咲いたのも数年ぶりでした。

 

そして連休初日、毎年恒例の三春の田んぼアートの様子を覗いてきました。

毎年三春の田んぼアートは3ヵ所で行われていてスタンプラリーが行われているのですが、

田園生活館に行ってみるとスタンプラリーの台紙はありませんでした。

 

そして一番近くの鷹巣田んぼアートです。

いつもは横2枚の田んぼを使っていますが、今年は一枚で

田んぼアートののぼりも見晴らし台も整備されていませんでした。

奥には五輪のマークもありますがなんとも寂しい限りです。

 

そして次はフアームパークいわえの田んぼアートです。

今年は伊達政宗と愛姫(めごひめ)でした。

 

愛姫は三春城の田村家に生まれ、12歳で伊達政宗の所にお嫁に行ったそうです。

下の木像は政宗が亡くなった後仏門に入った愛姫

439年ぶりに三春に里帰りをしたそうです。

 

 

そして最後は斎藤地区の田んぼアートです。

いつもの年は足場を組んで展望台があるのですが、何もありません

何とか稲は植えたみたいですが、顔も分からず残念でした。

最近また首都圏で新型コロナの拡大していいます。

この4連休そしてお盆休みでこれ以上の感染拡大が起きない事を願うばかりです。

連休中にお詣りでもしてこようと思います。

 

この後天気も落ち着いているみたいなので畑の草退治でした。

久しぶりのビールがうまかった。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/19(日)その2 白河手打ち... | トップ | 7/24(金)その1 夏詣&花手水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事