暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

8/20 (日) 日和田製麺~無水カレー

2017年09月01日 06時22分30秒 | グルメ
お盆休みも終わり二日ばかり仕事をしての土日
たまには家でのんびりです。

買い物ついでにラーメンですが、一軒目は結構混んでいたので
久々日和田製麺にいってみました。
ここは我が家のラーメンのルーツ的店であります。
大盛無料の上、ご飯とお新香も無料です。



子供が小さい時は大盛のラーメンを2つ頼めば家族4人が腹いっぱいになる画期的なお店でした。
昔はご飯も2種類あってまだ息子が小さい時そのご飯を2杯お替りしてお腹いっぱいになり
ラーメンを食べれなかった事もありました。


こちらは中華蕎麦大盛


私は初めてつけ麺を食べてみました。

節系のスープで美味しかったでーす。
つけ麺の大盛にご飯まで食べるとさすがにお腹いっぱいでした。




そして夕方は、子供たちの帰省中に四人で食べる最後の夕飯なりそうなのでちょっと変わった夕飯を作ってみました。
ダッチオーブンで野菜の水分だけで作る無水カレーです。
ダッチオーブンは、使ったらすぐに洗って油を塗っておかないと錆びてしまい
面倒なので、もう何年も使っていませんでした。
恐る恐る物置からダッチオーブンを出してみると一安心、錆びていませんでした。

実はちょっと前にテレビでやっていたので本当に野菜の水分だけでカレーが出来るかやってみたかったのでした。
材料は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ、そして写真では見えませんがこの下にトマトが入っています。





だいぶぐつぐつと煮えてきまして中を覗いて見るとこんなに水分が出ていました。


カレールーを入れて完成です。





娘が燻製も食べたいというので
ウインナー


チーズ


ゆで卵


どれも美味しいのですがこのゆで卵が絶品でした。
半熟卵を30分位麺つゆに浸してから燻製するといいみたいです。


カレーはトマトの酸味と生姜を入れたのでさっぱりしていていつものカレーとは別物でした。

トマトは多めに入れても良さそうです。
また何か作ってみたいと思います。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/15 (火) 百年食堂 マル... | トップ | 8/26 (土) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンダムくれた人)
2017-09-02 17:31:21
すごい!
やるな、お父さん!!
どれもチョーんまそう!!!

ダッチオーブンって、鉄鍋とは違うの?
昔使ってた鉄鍋ならあったはずなんだけど・・・
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2017-09-03 05:50:26
ガンダムくれた人様ありがとうございます。
まぁ鉄鍋ですね。今はステンレスやチタン製のもありますが、使ってそのままにしておくとすぐ錆びてしまいます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事