3連休のなか日ちょっと遠出していわき市の勿来まで行ってきました。
勿来に用事があって来たのは2回目、ほとんど何もわからない場所なんですが
風鈴を飾っている神社があると言うので来てみました。
予想を超える暑さで失敗だった気もしますが、せっかくの3連休なので
知らない土地に来るのもいいものです。
もう一週間以上前の話なので手短にしようと思います。
近くの小学校が臨時駐車場になっていて歩いて5分もかからないで
国魂神社に到着です。
夏詣で風鈴とコケ玉が飾ってあります。
風鈴の数は800個だそうです。
神社の狛犬と子犬のクーちゃん
クーちゃんの着ているベストは水で濡らして着るクールベストです
結構このベストが気に行っているみたいで部屋でも気持ちよさそうにしています。
お昼前から厚い日でしたがこの下だけは涼しく皆さん思い思いに写真を撮っていました。
そして勿来海水浴場は車窓から
勿来の関も寄って来ました。
去年甲子園で初めて白河の関を超えた優勝旗で話題になりましたが、
勿来の関は何で超える事ができるのでしょうか?
震災以来活気のない浜通り、今までに無い観光客で勿来の関を超えてもらいたいものです。
帰り道は通ったことの無い国道289号線で
海の見えるダムと書いてあった四時(しどき)ダム
高い所から海が見えるのかと思って階段を登って行ったら海は見えず
ダム全体が見えました。
ダムサイトの反対側に行くと海が見えるみたいでしたが
残念ながらこの日は見えません出した。
この先に先ほどの勿来海水浴場あたりが見えるみたいです。
ダムから登って行くと立派な橋がありました。
国道289号線荷路夫バイパス、貝泊大橋と言うらしいです。
実は駐車場に大きな看板があり「命のダイヤル」の電話番号が書いてありました。
こういう橋は福島県内にも何ヵ所かありますが、こんな看板ああるのは初めて見ました。
ちょっと衝撃で写真も撮らずこの場を後にしました。
この後鮫川村から古殿町に抜けて帰ろうと思いましたが、棚倉町に抜ける道が
立派な道だったので棚倉町経由帰ってきまた。
3連休の小さな旅でした。