サラリーマンの気になったサイト

気になったサイト、ツール、読んだ本を紹介。

マリオカートDS

2005年12月09日 | ゲーム
マリオカートDSを買った。通信対戦というのをやってみたかったからだ。
まず、久しぶりに押入れから出してきたちょっと古い無線ルータBUFFALO WBR2-G54にインターネットの設定をした。
それからマリオカートDSのAOSSを押し、ルータのAOSSボタンを長押ししたらもう接続ができてしまった。思ったより簡単。
で、さっそくWi-Fiたいせんを選択してみたんだけど、なかなか対戦相手が見つからない。その条件では対戦相手を見つけるのが難しいとか言われる。「せかいのだれとも」を選んでいるのに。
サーバがおかしいのか?マリオカートDSを初日に買って真っ先にWi-Fiの設定をする人がよっぽどいないのか?
しかも対戦相手が見つかりましたとなっても、その後マシンを選んでいると「対戦相手がいなくなりました」とかで対戦できない。なんだろう?

というのを何度かやっているとやっと対戦相手が見つかった。早くも800勝ぐらいしている1人と、対戦回数が一桁の3人で4人対戦になった。
やってみると、すごい。Nintendo64なんかで家で4人マリオカートをやっているのと全く変わらない感じで対戦できた。XBANDの時代から考えると恐るべき進化だ。

対戦は4コースがセットでその最終順位は4位だった。
その後、強かった人が抜けて3人での対戦になった。ほとんど同じ程度の実力らしく、アイテムで攻撃したり、されたりと接戦で楽しく対戦できた。この3人での対戦では1位を取れた。やっぱり実力が同じぐらいの人とやるのが対戦ゲームは楽しい。
一度Wi-Fiたいせんを抜けて、自分の対戦成績を見てみると2勝3敗となっていた??実際に戦ったのは2戦だけど、途中で接続不良になったのも勝ち負けにカウントされているのかな?
やっぱりゲームはコンピュータに勝よりも人間に勝ったほうが楽しいから、無料で手軽にできる「ニンテンドーWi-Fiコネクション」はこれからのDSソフトに標準になるかも。



最新の画像もっと見る