サラリーマンの気になったサイト

気になったサイト、ツール、読んだ本を紹介。

nintendogs

2005年05月11日 | ネット
ニンテンドッグスのすれ違い通信がやってみたくてニンテンドーDSを買った。
3日間会社帰りに通信をONして街を徘徊してみたんだけど、全然すれ違わない。地方都市ではだめかなと思ったら、やっとすれ違った。

柴犬でなんかプレゼントを持ってきてくれた。うちもプレゼント持たせればよかった。しかもすれ違ったおかげで柴犬を飼うことができるようになったようだ。良い感じ。

もっと、すれ違いたい。

信号待ちをしている人の群れに近づくときは、ここですれ違うんじゃないかとちょっと楽しくなる。人ごみがなんか今までと違って見える。面白い感覚。

もっといろんな機器にすれ違い通信が入って、PSPやノートPCや携帯なんかでバシバシすれ違って街全体で遊べるようなゲームができたら楽しいだろうな。

NumberPlace:パズル

2005年03月06日 | ネット
今回はiアプリの紹介。
ナンプレ、数独とか言うのかな?バリバリの思考型パズル。

携帯の無料分が使いきれなくて、いつもは着メロを落としたりしているんだけど、11月にこの「NumberPlace」を落としてみた。本当はお絵かきロジック(ピクロス)を落としたかったんだけど、間違ってナンプレになってしまった。

落としてしまったので、この辺のサイトでルールを覚えてやってみたんだけど、かなりハマッた。時間のあるときにチマチマやってやっと50問解き終わった。

ナンプレ用の無料iアプリを何個か落としてみたんだけど、結構操作性が悪くてダメだった。3個目ぐらいのアプリでこの「NumberPlace」に当たったんだけど、これが最高だと思う。

見た目も地味なんだけど、ナンプレ自体が地味なんだからしょうがない。問題も50問と多いし、難易度もいろいろあるし、セーブも簡単だし必要な機能はすべて入っている。

ナンプレの好きな人、ロジック系パズルの好きな人にはおすすめです。

パズル:iアプリ
NumberPlace
作者:ぱお
http://appget.com/im/pc/apview_021604.htm

My Diamond Baby

2005年03月04日 | ネット
雑誌に紹介されてあったのでやってみたけど、たった今解いた。
フラッシュで作ったゲームなんだけど、良くできていて昔のファミコン時代のアドベンチャーゲームを思い出した。
しかし、エンディングはファミコンとは違い今どきの出来なので、終了したときの達成感はかなり高かった。

「そりゃ、わからんだろ!」という仕掛けもいくつかあったけど、こっちも攻略サイトでズルしているので、まあまあ許される難易度なのかもしれない。攻略サイトを見れば30分以内でできるので、忙しい人もOKです。(本当は悩むのを楽しむんだろうけどね..)

My Diamond Baby
 http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/

攻略サイト
 http://daiya.exblog.jp/
 http://virtual-lovers.com/game/q-item/hint/q-item35.html#8

Lunascape2

2005年02月20日 | ネット
最近Lunascape2を使っている。

いろんなタブブラウザを試したんだけど、当分これで落ち着きそう。

タブブラウザ遍歴
 Opara7:はじめてのタブブラウザ。軽さが良かったんだけど、広告が邪魔でやめてしまった。
 Sleipnir:履歴機能がなくってイヤになった。
 FireFox:やっぱりまだまだIEでないとうまく動作しないサイトがあっていちいちIEに戻ったりがイヤで挫折。
結局Lunascape1.4を時々使っていたんだけど、2.0が出たので、家でも会社でも全面的にLunascapeに乗り換えた。

ブログをやっていると、書いている時にググりたくなって、ついググると編集中の文章が消えて面倒くさくなり、更新しなくなると言うことを誰しも経験したことがあるはず。(?)
その点、タブブラウザはググるたびに新たなタブが開くのでとっても便利。ブロガーおすすめです。

ついでに自分のおすすめLunascapeの設定。

☆ダブルクリックでタブを閉じる
  ツール→Lunascapeの設定
  →タブ設定→マウス操作→ダブルクリック→「現在のタブを閉じます。」
 ◎タブがいっぱい開くのでこれで簡単に閉じられるようになります。

☆デフォルトの検索をGoogleにする
  ツール→Lunascapeの設定
  →ツールバー→検索バー→Google日本語
 ◎gooで検索するとスポンサーが先頭に来てウザいので。



4th Mediaを3ヶ月使って

2004年12月09日 | ネット
今日は始めて3ヶ月経った「4th Media」について。

○はっきり言って画質がよくない
前回はネットワーク経由という気持ちもあってこれなら十分な画質じゃないとか思ったんだけど、ずっと見ているとコマ落ちが気になってきた。時々カクっとなるのだ。
「DVDレベルの画質」という宣伝文句があったけど、とてもDVDレベルの画質とは思えない。

○みたい映画がない
最初の頃は、マトリックス・レボリューションとか、ラストサムライとかキルビルとか話題作を楽しく見ていたんだけど、最近は全然いい映画がラインナップされなくなってしまった。数は増やさなくていいから、いい映画を厳選して出してくれって感じ。
たとえ毎月20本の中からしか映画を選べないとしても、その20本がいい映画なら、1500本からつまらなそーな映画を選ぶより満足度高いと思うんだけど。

○テレビは予約機能がないと無理
4th Mediaの「テレビ」は録画できるんだけど、わざわざ4th Mediaを立ち上げてチャンネルをセレクトしないと録画できないので、きつい。
すっかりRD-XS41のハードディスクレコーダー生活に慣れてしまったので、録画しておいて時間があるときに一気に見るクセがついて、ハードディスクレコーダーが自動で録画してくれていないと番組を見る気がしない。

せっかくFOXのチャンネルで「24」を見ようかと思ったんだけど、3週目ぐらいで面倒くさくなって挫折してしまった。せめて4th Mediaで指定の時間に指定のチャンネルで起動する機能をつけてくれれば、HDDレコーダーと連動させて、録画とかできるのに。

とういことで、機能的には発展途上かなあと思う4th Mediaなんだけど、まあ、今までは初期費用、月額がキャンペーンで無料だったので、許せていたんだよね。今月から課金が始まると思うとちょっとどうかなあって感じかなあ。

とりあえず、「テレビ」をやめて安いほうのプランにしようかなあって感じ。

電車男

2004年11月23日 | ネット
電車男の話を夏前ぐらいに話題に乗って読みかけたのだが、結構長く途中で挫折していた。最近本も出ているので今更ながら気合を入れ直し読み終えた。
ネットでタダで見られるのに本を買う気にはやっぱりなれないし。

ストーリーとしては恋愛がなかなか進まずイライラさせられるのだが、まあ、そこがリアルっぽいと言えば言えるかもしれない。
普通の恋愛ストーリーとして考えれば最低ランクだと思うが、新しい形のドキュメンタリーとして考えれば超リアル中のリアルということで、変なドキドキ感があってその辺が十分新しい読み物としてみることができると思った。

実際の2ちゃんねるをそのまま見るときっと、どうにもならない書き込みがあって集中して読むのが難しいんだろうけど、適度に不要な部分を飛ばしてくれてあって読みやすくなっているのが良かった。それでも余分?(かといって電車男の部分だけでは良さがないんだけど)な部分が多いような気がするので、途中からは電車男の部分だけを真剣に読んで、それ以外は流し読みするというコツをつかむまでが大変だった。

また、2ちゃんねる用語が多いのでそれも苦労した。
_| ̄|○  →ガックシ
ノシ    →またね
とかその辺の用語をGoogleで検索しながら読むのも面倒だった。とりあえず分からなかったらその言葉と「意味」という言葉を組み合わせて検索すると良いみたいだった。

まあ、そこまでしながら、長い文章を読んでいくとそのときのスレの熱い雰囲気が伝わってくるようで、なんか変な一体感と言うか、高揚感と言うかが味わえて良かった。

テキストでこうゆう雰囲気が味わえるんだという新たな感動があったので、2ちゃんねる嫌いの人や、恋愛ストーリーの嫌いな人にも一度は読むことを薦めたいと思った。


サイト:電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

書籍:電車男

  * 作者: 中野独人
  * 出版社/メーカー: 新潮社
  * 発売日: 2004/10/22
  * メディア: 単行本(ソフトカバー)

プランク・ゼロ

2004年10月25日 | ネット
このSFが読みたい!2004年版の第4位だったのでプランク・ゼロを読んでみた。
1位・2位はお気に入りの「あなたの人生の物語」「しあわせの理由」なんで、たぶん外れないだろうと読んでみた。
はっきり言って、宇宙物は小さい頃から読み飽きているので、正直前半は「いまさら、また宇宙物なの?」と思ってしまったんだけど、タイトルにあるように量子論やら、宇宙論やら、バーチャルな人格など、現代のSF要素はたっぷりあって楽しかった。
私はあとがきはちゃんと「あと」に読む派なんだけど、あとがきを読むとどうもこの短編はジーリークロニクルという「ジーリー」という宇宙種族に関連した長編小説のサイドストーリーを集めたものらしい。だから、本来としては本編の「タイム・シップ」「天の筏」「時間的無限大」とかを読んだ上で読むのが本道みたい。
まあ、とはいってもこれだけでも楽しめたので、これから初めても良いんだろうけど、ちゃんと本筋から読みたい方はそっちから読むのも良いかも。(私も本当はそっち派)
今回はリーゼルという一日一年の歳をとっていく女の子の話に興味を持ったので、その本編を読めるらしい「虚空のリング」から読もうかと考えている。
まあ、結構楽しめたけど、「あなたの人生の物語」「しあわせの理由」ほどはインパクトがなかったので、このSFが読みたい!4位というのも妥当かなと思った。
でも、マルドゥック・スクランブルよりは楽しめたと思う。
と言うことで、ランキングはこんなくらいで。

プランク・ゼロ
作者: スティーヴン・バクスター, 古沢嘉通
出版社/メーカー: 早川書房
発売日: 2002/12
メディア: 文庫

4th MEDIA使ってみた

2004年09月02日 | ネット
とりあえず、正式版に配線をした。
”清水理史の「イニシャルB」
”を参考にルータの前にHUBを入れて接続することにした。ということで、HUBとケーブルと電源タップを買いにいってきたので、初期費ゼロではなく多少かかってしまった。
今回のことで、うちのネットワークの接続を良く見たら、パソコンとプレステ2とRD-XS41 とが同時に接続されていて、今回はIPv6の4th MEDIAがついたので、かなりすごい状況になっている。
画質は「標準」はちょっと落ちるけど、「高画質」なら特に悪いとは思わなかった。
「高画質」で画像を見ながら、パソコンで速度測定をしたけど、10Mぐらいスピードが出ていたし、でかいファイルをダウンロードしたり、IP電話を使っても特に画質や音質がおかしくなることはなかった。
さすがは光ファイバー。いつもブログで帯域をあんまり使っていないので、これでやっっと元を取れそうな気がする。
ちなみに通常の追加料金のいらないチャンネルは普通に録画もできた。
http://www2.television.co.jp/plala/index.php
ここに番組表があるんだけど、iEPGに対応していないんだよね。対応してもらえないのかなあ。
有料放送の映画は録画できないらしいけど、本当なのか今度試してみよう。(今は見る時間がないので、それはまた今度の日記のネタにしよう。

4th MEDIAを接続

2004年09月02日 | ネット
とりあえず、直接VDSLモデム(うちはBフレッツマンション)に4th MEDIAを直結して起動してみた。
ぷららのIDとパスワードを入力していざ接続とやってもうまくいかない。「接続できません」と最初の画面に出る。配線を確認したり、スペルミスがないかもう一度入力してみたりしてもダメ。
最終的には、
http://plala.tv/4media/sp_tunar_4.html
をもう一度見直したら、「ユーザID+@plala」と入力するところを「ユーザID+plala.or.jp」と入力していたのを発見。直すととりあえず、接続できた。
番組表だとか、メニューは順調に見れるのだが、いざそのチャンネルを見ようとするとすると「NO VIDEO」と右上に表示されて画面が真っ暗になってしまう。
画質を「高画質」から「標準」変えたり、接続を見直してもうまくいかない。
しょうがないサポートに電話しようと4時半頃に電話しても、「現在混雑しているのでこのまましばらくお待ちください」のアナウンス。大丈夫かなあと、電話を待ちながらチャンネルを変えてみると番組が見られた。あれっ?
さらにさっき見られなかったチャンネルに切り替えてみるとそこもOK。高画質モードにしてもOK。もう聞くことがなくなったので、まだ、待ち音楽を流している電話を切った。
最後のトラブルはこっちの設定ではなく、センター側に何かあったんだろう。
まあ、とにかく、接続できてよかった。結構時間かかったけどとりあえず一人でできた。

まずはフレッツドットネットの設定

2004年09月02日 | ネット
まず、フレッツドットネットをセットアップしなければならないようだ。
http://plala.tv/4media/image/dotnet_square.pdf
を参考にフレッツスクウェアに接続して、ドットネットの登録をした。このときにBフレッツに加入したときのお客様IDとパスワードを入力するように言われたので、探し出して、入力した。
2時25分ごろに登録をして、工事完了通知をメールで送ってもらうようにしていたら、2時41分に登録完了のメールが来た。
さっき登録した、フレッツスクウェアのページに行くと登録されているようなので、これでOKなんでしょう、きっと。