サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

その後

2015-02-02 22:23:32 | サラの病気
『1月31日(土)に書いた記事です。』

今日の夜サラを迎えに行き担当の先生と話しました。
昨日も今朝も担当の先生が不在で違う先生で、今朝の時点でもステロイド投与とのことだったので、そのつもりでいました。


帰宅後のサラ。ココちゃんに上着をかけられてます。

でも昨日はステロイド投与はせず。
肝臓や腎臓等もも診たが、癌が転移しているとは考えにくい。(もちろん可能性はあるが)
全く別の消化器系の病気の可能性がある。
原因が、①リンパ腫なのか、②その他の疾患 なのか いずれにしてもまずはステロイド投与となります。
が、ステロイドで症状が改善しなかった場合、その後の治療が①ならば抗がん剤ですが②ならばちがうものになります。



なのでやはり原因をはっきりさせたい。
そのために内視鏡検査をさせてほしいとのことでした。

了承しましたが、検査日が最短で3日(火)とのこと。
それまでに血液検査でのALB(アルブミン)の数値が今より下がるようなら、内視鏡検査を待たずにステロイド投与することに。

なので昨日も検査と、点滴と吐き気止め下痢止めの注射でした。



3日も何も食べていないので、許可を得て帰宅後少し(スプーン2杯くらい)ご飯をあげましたが、夜中と朝方水様便。
逆にしんどい思いさせてしまった。

↑以上が土曜に書いた記事。



そして今現在、昨日からサラちんほぼ復活しました!!
食欲も復活!

キッチンで「ごはんまだ~?」
この光景に大感激の私。


そしておもちゃで遊んだり、ゴミ箱ひっくり返して叱られたり(笑)
ご飯もあげてよいとのことで、あげました。

そしてそして、なんと今日、すんばらしいうんPをしてくれました(嬉)!

もう嬉しくて。
普通に食べてくれたり散歩したりがこんなにも嬉しいなんて!!!

もう治っちゃったなら、内視鏡もステロイドもいらないんじゃ?と思いつつ今日も受診し先生に聞いてみました。

そしたら、ただお腹を壊したり、急性胃腸炎などでは、アルブミンの数値はあんなに下がらないと。(サラはかなり下がりました。)
なので、やはり今後のことも考え原因をはっきりさせておきたいと。
今後も起こる可能性が高いそう。

というわけで、今日事前検査をクリアし、明日予定通り内視鏡(+CTも)検査となりました。
なのでせっかくすんばらしいうんPしたのに、晩ご飯なしのかわいそうなサラ(泣)



サラちんごめんね、もうちょっとだけ頑張っておくれ!
無事終わったらおいしいものいっぱい食べようね♪