Carpe Diem

シンシナティ大学で都市計画を勉強していた、ある大学院生の物語。現在はマンハッタンで就活。

自由になるために。

2013-06-09 01:04:32 | daily life
僕たちはいつもいろんなものに囲まれて生きている。
例えば、人だったり、ものだったり、情報だったりと。
多くを得ようとすると、その分自由から遠ざかってしまうんじゃないか。

たくさん友達はできた、そしていろんなイベントに呼ばれる。
でも本当に、その友達は僕たちの人生を豊かにしているのかな。
いろんな家具を買った、服を買った、そして雑誌も買った。
そのなかに本当に必要なものはどれだけあるのだろう。
たくさんネットや新聞や、本で情報を毎日得ている。
本当にその情報は自分の生活に必要な情報なんだろうか。

人でも、ものでも、情報でも、大切なのって本当は限られているのかもしれない。
ただたくさんの友達がいても、人間関係に煩わされるかもしれない。
ただたくさんのものがあっても、壊れたり修理するのに煩わされるかもしれない。
ただたくさん情報があっても、整理できてなかったら、ただ情報で身動きがとれないだけかも。

たくさん何かを得るということは、同時に自由から少しずつ遠のいているんだと思う。
お互いがただもっと友達が欲しい、もっとものが欲しい、もっと情報がほしいと、
ただ単純に考えるんじゃなくて、何が、どれくらい必要なのか見極めていきたい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿