さっぽろっこのおうちごはん&食べ歩きグルメ【札幌のWebプランナー 松島タツオ】

美味しい画像と動画で見る地元札幌っ子が紹介する北海道グルメ・暮らし生活情報

札幌市の路面電車♪

2005年08月13日 18時08分00秒 | 札幌/北海道
北海道で路面電車が走っているのは私の生まれ故郷の函館と札幌しかありません。だから私は市電と共に育ったということになりますね。子供の頃、市電は市内を網羅するように走っていてまさに市民の足でした。

冬には線路の除雪のために大きな竹のブラシを回転させながら走るササラ電車。季節の行事には花やイルミネーションで飾られた花電車が走ったり、あの頃の生活にとても密着していたような気がします。

今では、一路線しかない札幌の市電ですが、路面電車ってなんだか愛嬌のある乗り物ですよね。「チンチン!」「ガタンゴトン」ってまるで生き物のような愛着を感じます。

電車
▲イラストをクリックすると他の絵も見れます▲

そんな市電を水彩色鉛筆で描いている画家さんが札幌にいます。写真よりも柔らかくどこか懐かしさもあって良いんですよね~♪

■水彩色鉛筆画家/鈴木周作さんのホームページ
(※このイラストはご本人の許可を得て掲載しております)
■札幌アーティストクラブ

~ 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから20年、御巣鷹山の夏‥‥ | トップ | 旭山動物園の夏♪ »

コメントを投稿

札幌/北海道」カテゴリの最新記事