おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

嬉しかった

2023-05-18 23:36:01 | 日記
雨が降る前に、庭の蕗を摘みました。
薬味やほろ苦いもの、クセのある味が好き。



油揚げと醤油味醂で炒め煮にしました。(左上)
他は、レンチン蒸し野菜、ほうれん草ソテー、きんぴら蓮根、茹でスナップエンドウ。

先日、うちの固定電話に
「○郵便局(地元)ですが、○さん(私の名前フルネー厶)、この電話番号(固定電話番号)にご連絡ください」な内容の留守電が入っていた。

地元の番号ではあるけど、一応ネット検索するも、地元郵便局の番号ではない。詐欺電話の該当番号でもないのだけど。

翌日、郵便局に直接出向き確認するも、電話をかけた職員は見つからず???やっぱり詐欺案件?
必要あればまたかかってくるかと思いきや、ナシのつぶて。やっぱり詐欺?

ちょうど満期の定期があり手続きしたものの、次どうしよう。金利はほぼゼロだし、保険には入ってるし。思いきって最低金利が保証されてる個人国債にしました。

先日のママ会で
「学資資金を運用したまま、学費は金利ゼロの奨学金を借りたほうがいい」と御指南を受けたばかり。
運用といっても、所詮元手が微々たるものですが。



嬉しかったのは、契約のお礼の粗品🎁
最近、定期作っても何もくれないのに、お菓子、ラップ、洗剤、ペット茶。
貰って嬉しい使える消耗品!!



嬉しかったこと。
久しぶりのニャンモナイト!



普段はこんな感じ。
縁側で渋く香箱ってます。




嬉しかったこと。
今年度も小学校の読み聞かせボランティア始まりました。

年度末、体調を崩したこともあり、私は数ヶ月ぶり。なんとピカピカの1年生スタート✨あたり🎯
みんな座っても立っても背の高さが変わらなくて、ちっちゃくて可愛い💕

昨年度と違って、先生もこどもたちもマスクをしていないので表情がよい。お喋りや感想が飛び交う。そうそう、こうでなくっちゃ。

一年生なので短めの本を読んだあと、
「もう一冊読みますか?」と聞くと。
「やった〜!!」「読んで〜」の大合唱!!

スカしてる上級生さえニヤリとさせる鉄板「ぶんぶんぶるるん」を読むと。
すかさずこどもたち「もう一回読んで〜」「おねがーい🙏」

もちろん💕喜んで。
同じ内容なのに1回目よりも笑い声が大きい。友達と同じところで一緒に笑う😄のが嬉しいのよね。みんなの輝く笑顔が歓びです。

教室を辞すると、数人のコたちが「○さ〜ん(ボランティア団体の名称))と追いかけてきて「ありがとう💕えっと、また来てね」だって。

萌えキュン😍なんて可愛いの!!天使なの!?廊下で鼻血ブーッして倒れそうでした。

そんな嬉しいことがあった後の仕事は絶好調!?でした。苦手な書類もちゃっと直し(やっぱりミスはある)、波に乗って苦手で先送りしていた電話連絡もやっと済ませたぜ!

天使パワー👼でしばらく頑張れそうです。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松へ | トップ | 初夏の風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2023-05-19 10:40:17
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
庭に蕗って羨まし過ぎるでしょ😂
さおぺんさんの読み聞かせ💕
みんな大盛り上がりの場面が本当に伝わってきたよ🎵
さおぺんさんがご近所だったらなぁ~と思ったわアハ😁
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-19 15:51:52
こんにちは👋😃

詐欺の電話は怖いですね😖
ちゃんと調べないとうっかり折り返しの電話をかけてしまいそうです😱

読み聞かせ盛り上がったようですね🥰
一年生はちっちゃくて可愛い💕
近所に一年生の女の子がいますが、登校時間に見かけると「ランドセル大きい🎒可愛いな」って思います。
高学年になると(特に女の子は)ツンツンした態度だったり変にクールだったり。
うちの娘は高学年になるにつれてツンツンで冷ややかな反応に。

読み聞かせは反響がいいと嬉しいですよね。
お疲れさまでした😌
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-19 16:07:32
こんにちは😃
一年生の読み聞かせは反応良くてとても楽しいですよね。こちらまで楽しくなります。私もどうぶつしりとりという本で低学年喜んでくれました。一度だけ、この本で高学年トライしました。何名か答えてくれて最後、クスッと笑ってくれる子達がいてそれも嬉しかったです。
先日図書ボラママに会ったのですが、私が辞めてその後もOBママさん辞めてしまい、人数が減ったと話してました。私も続けたかったですが、なかなか難しくて。さおぺんさんは続けられて活動もして、素晴らしいですね🎵
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-20 00:22:23
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
お庭に蕗!?shokoraさんちはないですか?
ワタシは野草が好きですが、皆さんあまり食べないかな?

読み聞かせは本当に自分の楽しみで参加してます。こどもたちが元気だとワタシの声もハリが出ます🤗

うちのこどもたちにもゲリラ読み聞かせ!?しますが、懐かしい✨と喜んでくれますよ🎶
いくつになっても絵本は心の栄養ですね💕
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-20 00:28:37
@min-mikachin ☆ミンミカさん

留守電すら疑うのが当たり前の世の中って辛いですね💧

そうそう1年生はピカピカのランドセルが身体より大きいカタツムリみたいで、すぐわかりますよね😆そういえば、娘ちゃんもピカピカの1年生でしたね!

そうそう、高学年女子はツンツン、クール系ですよね。ミンミカさんちの娘ちゃんは、よくお喋りしてくれてお友達みたいに仲良しですよね🤗羨ましい💕
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-20 00:32:52
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは😊
くまこさんも読み聞かせボラさんやってましたよね。1年生は反応がよくて本当に楽しい🎶

でも高学年のクール顔でクスっとかにも萌えますよ🔥絶対心の中では喜んでます!

今、共働きが多くて新しくボラしてくれる方少ないです💧こどものためというより、自分が楽しいんだけどな。私のように子育て終わり世代こそ、ホルモン補充!?にいいような気がしますよ😏
返信する
Unknown (MONA)
2023-05-20 22:29:31
1年生、天使のようですね!
マスクの3年間が終わって、本当に良かった。
また、読み聞かせを続けてください。
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-20 23:15:39
☆MONAさん

天使は実在しますね(確信)
マスク😷がないだけで、あんなに表情がよくなるなんて。
ただワタシの、本を支える筋力と、ページの捲りが著しく衰えていました。技術向上に務めなくては💦
返信する

コメントを投稿