おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

夏を乗り切る

2024-07-25 11:15:56 | 日記
つやつやヤツデ。

昨日は土用の丑の日だったのですね。
大暑の頃、いわゆる暑熱順化できてない頃の食欲不振を補い、明日への活力を!!
…とはいえ、鰻買えません。今年は特にお高いとかいうけども、値段すら見もせず😅

う、うなぎの脂が乗るのは冬場っていうからさ!いいんだい!冬場も食べれないケド💧


うちの土用の丑の日は、ラタトゥイユでした🍅夏野菜の大量消費にはこれが一番!

ズッキーニ、茄子🍆、ピーマン🫑、トマト🍅、玉ねぎ🧅、きのこ類、鶏挽き肉を炒め煮。トマトジュースとコンソメ、少しのお砂糖。仕上げにとろけるチーズ🧀。



冷やしても美味しいのがグッドですね。
オットは、夏場はカレーとラタトゥイユ、麻婆豆腐をヘビロテでよいそうです。
1品モノは楽ちんですが。
お弁当には作り置きのお惣菜が必要😉

今朝は4時半に起きて、5時前から6時過ぎまで歩きました。日差しはまだないものの、涼しいというほどでもなく💦
ウォーカー(withわんこ)、ランナー、バイカー(自転車)結構います。

早起きすると午前中が長いなぁ。
室内30℃湿度65%
風があるので、日が当たらない風通しのよい窓辺なら過ごせてます。

今日は午前中、シロアリ防除があるので家で待機。床下収納をあげたついでにちょっとばかし掃除。少し動けば汗💦

水筒に氷麦茶は常備。
お惣菜作ったついでに、胡瓜🥒をスティックにして軽く塩を振り、タッパーに。時々塩分補給と小腹しのぎ。





ウォーキングでいつも気になっていたこの植物。エビスグサ、中国名は決明子(ケツメイシ)だそう。この種子のお茶がハブ茶。便秘や高血圧、眼精疲労などに効果ありなんだとか。

メンバーに薬剤師がいる音楽グループのケツメイシは、その効能の下剤から「全てを出し尽くす」のがネーミングの由来だそう。まさかそうくるか。理系って直球が過ぎるよ…。



Mrs.の主題歌目当てで観てたアニメにハマって大人買いしちゃった「忘却バッテリー」
野球漫画読むのは「ドカベン」に始まり「タッチ」以来だよ。
手元にあるとつい繰り返し読んでしまうので、友達に貸し出しました。

ジャンプラは、ネットで最新話を読めるけど、やっぱり漫画も小説も紙が好き。
見開きドーンのインパクトは紙ならでは。
9月の新刊発売を楽しみに、夏を乗り切ろう!!











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に物申す | トップ | 宇宙へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-07-25 13:03:40
ほお、トマトジュースで。最近トマト缶もめちゃ値上がりしましたが、トマトジュースならお手軽。私も作ってみよう。トマト系が苦手なダンナがいない時に。
ケツメイシって植物なんだ。あのケツメイシ、意味も考えることなくお尻(オケツ)から来てるのかなって思ってました。
早朝ウォーキングえらいなあ。私もよく5時とかに目が覚めるけど起きようと思った事ないです。息子達が早出のときはたまに起きたけど、今はギリギリ6時か6時半まで寝てまーす。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-07-25 13:42:38
さおぺんさん、こんにちは。
毎日暑いですね。(^^;
5時前から6時過ぎまでって、かなりの距離が歩けちゃいますね。
私は、その時間帯に花の水やりで庭をウロウロしていますが
早朝の外の空気は気持ちが良くて好きです。(*^_^*)
ケツメイシ・・石の名前かと思っていました。(^^ゞ
ハブ茶になるのですね、私も何処かで見かけているのかなぁ
なんて思いながらお写真を拝見しております。
私も紙の方が好きです。記憶にも残りやすいですし。
と、言いながら最近は図書館で同じ本を何度も借りては
終盤になるまで違和感もなく読めるくらい
物忘れが激しくなりました。(笑)
返信する
Unknown (ひでみん)
2024-07-25 21:40:22
こんばんは♪
暑い日が続きますね。
ラタトゥイユ美味しそう!あったかくても冷たくても美味しいですものね、夏はやっぱりコレですね。

朝イチのウォーキング、すごすぎです。その時間はまだ寝てます(笑)。

「タッチ」はいとうあさこさんの浅倉南ちゃんがいちばん好きかな…野球マンガは、川原泉さんの「メイプル戦記」が好きです😊
漫画も本も紙派ですが、手放せなくて困っています😓
返信する
Unknown (saopen)
2024-07-25 21:54:15
☆たいぴろさん

以前はストックしていたトマト缶、お高くなってしばらく買ってません。代わりにトマトジュース缶は箱買いしてます🍅

ケツメイシ、私も、お尻に石詰めるイメージでしたよ😅植物由来というのを知ってからは、ちょっと気になっていました。が、まさかいつも見かけていたあの雑草とは!

夏は眠りが浅くて。
どうせならえいやーと起きてしまいます。
その代わり日中はダラダラ過ごしてます。それが私のサマータイムです💛
返信する
Unknown (saopen)
2024-07-25 22:02:01
☆ケイさん

お久しぶりです💛
園芸してると夏の朝は水やりで過ぎますよね。
うちはオットが水やり係です。
やはり朝の空気は新鮮でいい気持ちになりますね✨

ケツメ石ありそう!ハブ茶は解毒作用があるようですね👍

みなさん、紙派なんですね。
ふふふ、私も同じ本を結末まで読んで気付かないことありますよ。東野圭吾さんの本が多い!
いつも新鮮な驚きってことでオッケーです👌
返信する
Unknown (saopen)
2024-07-25 22:07:32
☆ひでみんさん

こんばんは😊
夏は野菜たっぷりラタトゥイユですね👍
トマト🍅は神の食べ物✨

早起きしては、日中ダラダラ過ごしてるのでそれでいいのか😅

いとうあさこさん、ピっチピチな南ちゃんでしたねー😊「メイプル戦記」というのは野球漫画なんですねー。スポーツモノ弱くて。

わかります。買ったものを手放せなくて困ります💦そういう意味では、デジタルのほうがいいのかな。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-07-27 09:05:40
朝5時にウオーキングでも 涼しくないですよね
その後の家事でも 汗びっしょりです

ラタトゥイユ おいしそう~
夏野菜たっぷりいいですね

水筒に氷麦茶なんですね
私は 常温の麦茶です
冷たいのは おいしいのですが 飲み過ぎると 胃の調子が悪くなります
返信する
Unknown (saopen)
2024-07-27 13:46:23
☆コスモスさん

こんにちは😊
早朝でも涼しくないのですよね汗
汗をかくのも大事だと思って、私も午前中はエアコンなしで家事をすることにしてます。
しかし、痩せない。

困ったときのラタトゥイユ。
夏野菜を消費できるし、カレーよりは油脂か少なく食べやすいですね。

胃腸のためには常温がいいのですよね。
ついつい冷たいものを飲みすぎてお腹壊すあるあるのです。だって暑いんだもん💧
返信する

コメントを投稿