おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ムスメの卒業式☔

2022-03-18 22:59:11 | ムスメ
残念ながら、ムスメの卒業式は雨☔

そして体育館の指定席は窓側で、換気のため開け放たれた窓から冷たい風が吹きすさぶ中、2時間半座りっぱなし😫雨を凌げるだけでほぼ屋外。

冬コート&スパッツ、腹腰Wカイロ&尻膝Wブランケットでも動かないと寒い。
コタツ席所望。
来賓挨拶でラジオ体操やってくれないかな。

友達が「心温まる式だったけど、体冷え切ったね😨」その通り。

証書授与も一人ずつありました。
こどもたちは受け取ったその足で保護者席に向かい、証書と花束と家族宛のお手紙を親に手渡す。照れながら「ありがとう」もしくは無言で。

待ちきれず式の途中でお手紙読んだ。

たくさん怒られたけど、いつも支えてもらったこと。志望校を否定せず応援してくれ、頑張れたこと。家族仲が良くて、家族での食事や外出が楽しみだったこと。

そうかそうか。
言ったことより、親がしたことや願ったことはちゃんと伝わるのだな💧

マスク😷をしながらでしたが、代表のこどもたちの言葉や合唱もありました。

コロナで部活動ができず悔しかったこと、休校中友達と会えず辛かったことを声を詰まらせながら語る姿に、学校は勉強するだけの場所じゃないのだなと改めて。

退場の拍手は、願いを込めて永く永く。
15の春を揚々と征く若者たちに幸あれと祝福の波動を送りました。

式終了後の恒例記念撮影タイムは、荒天のため体育館内で。
親に預けていた自分のスマホを受け取り、クラス友、部活友、先生とワイワイ。なかなか終わらない😑

帰宅すると17時近く。
やれやれ、疲れましたよ。



涙でビショビショ予定の桜🌸ハンカチ、涙は出ず寒くて垂れた鼻水を拭った。



クラス文集、面白かった。



夕飯はフツーに冷しゃぶ。



ヨーグルトポムポムに、イチゴ🍓と生クリームデコしてお祝いのケーキ🍰になりました。




















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子いっぱい | トップ | 彼岸の入り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2022-03-18 23:09:21
✨💐ムスメさん卒業おめでとうございます🎉✨

卒業証書を受け取って保護者席へ。お手紙を添えて渡すなんて感動です✴️
普段なかなか言葉では言えないこともお手紙なら正直な気持ちを伝えることができますしとても素敵な卒業式です✨

コロナ対策とは言え扉が開いた体育館は寒そうです😖
雨降り寒い中、お疲れさまでした😌
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-03-18 23:23:24
ご卒業おめでとうございます。
あいにくのお天気で寒かったですが、無事に終えてよかったですね。
娘さんは仲良しの友人とは高校は離れてしまうのかな?まあすぐに新しい仲間ができますけど。いつまでも名残惜しいのは仕方ないですね。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-03-19 00:32:13
さおぺんさんこんばんは。
ご卒業おめでとうございます😊

急に冬に戻ったように寒かったですね💦  
素敵なお手紙ですね✨
娘さんの頑張りは本当に尊敬いたします。
ヨーグルトポムポム美味しそうです🍰
返信する
めでたい!! (anyanz414)
2022-03-19 00:48:22
娘ちゃんのご卒業おめでとう!
寒い1日だったものね、温かいお風呂入ったかしら?
お手紙もいい!
親のしてくれたことは覚えているだよね。
いつも真面目でマイペースな娘ちゃんはsaopenさんのこと、ご主人のことも、お兄ちゃんのことも大好きだろうなぁと、いつも思っていた。
それって最高の宝物だと思う。
ちなみに私は式というものの想い出は皆無(;^_^A
とにかく風邪ひかないように、ゆっくりしてね。
返信する
Unknown (コスモス)
2022-03-19 04:56:32
娘さん、卒業おめでとうございます🎊

とてもいい卒業式だったようですね
手紙 うれしいね
きちんとさおぺんをみてる、わかってくれてる
いい娘さん❣️

雨で、換気のため窓開いて寒かったのは
残念
風邪ひいてないかな
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-19 07:36:57
@min-mikachin ☆ミンミカさん

またしてもありがとうございます✨

卒業式の保護者へ渡す方式は、小学校も同じでした。手渡されるのって嬉しいですね💕

「家族が好きだから安心して家を出れる」と思えるなら、「大丈夫」と思えました。

本当に卒業式の日だけ雨☔
今日はいい日和だもんなぁ💧
泣けないワタシに代わって天が涙したと思うしか。とほほ💧
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-19 07:43:36
☆たいぴろさん

おはようございます😊
ありがとうございます✨

寒い雨に泣きました💧
でも保護者も参加できて良かったです。

今は連絡が取れるとはいえ、地元を離れるムスメは友達と会う機会が減りそう。名残惜しいのでしょうね。
返信する
Unknown (gako1954)
2022-03-19 07:48:18
さおぺんさん 
ムスメちゃん ご卒業おめでとう㊗️ございます。
涙雨の卒業式。寒いよね〜。
今時 「式は短く」なのかと思っていたのに 風邪をひいていませんか?
校長と来賓のお話は手短に。
最後のクラスでの時間が大事よね。
ムスメちゃんムスコちゃん 共に素敵な人に育っていますね。
「親を見て育つ」とは この年になってよく理解できるようになりました。
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-19 07:51:03
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

おはようございます😊
ありがとうございます✨

いやほんと寒かった。苦行でしたね。
ムスコの中学卒業式は、コロナ前だったので長い祝辞に居眠り、ムスコの名前がでて飛び起きましたが。今は寝たら死ぬレベルでした😱

ムスメの真面目さが伝わる手紙でした。
不器用だけど、目的を自分の手でかなえた頼もしさを感じます。さすがワタシの推し😍
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-19 07:59:30
@anyanz414 ☆あ〜さん

ありがとうございます✨
暑さから一転、こんな寒い雨☔では、あ〜さんの身体も大変💦でしたね。

温かいお風呂に浸かりましたよ😉

お手紙は貰う人も嬉しいけど、なにより書くときに心の中を整理して言葉にすることがよいですね。

家族が好きで気兼ねなく家を飛び出して行けるなら、大成功ですね😉✌寂しいけど💧
返信する

コメントを投稿