おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

彼岸の入り

2022-03-19 23:41:30 | 家族
お彼岸のお供えに頂きました、きらぴ香。100円イチゴ🍓を食べ慣れた舌にはもったいない高級な味がするよ🎶



ムスメの卒業式にもたくさんのお祝いコメントありがとうございました🌸
今日は憎らしいようないいお天気でした。ま、ね。

ムスコの卒業式に頂いたアレンジに、おばあちゃんの桜🌸を差し替えてみました。昔から兄ちゃんのお下がりでいつも満足なムスメ✌


お彼岸の入りということで、午後に家族で両家のお墓巡りしました。
ご先祖様にこどもたちの門出を報告。応援してくれてるね。



お墓参りの後は、実家でおやつタイム。
持参したお手製カボチャプリン🎃の写真なし。

実家母がスマホでなにかゲームをやりたいと言うので、オットがツムツムをやって見せているところ。

みんながいろんなポーズで集まってる構図に、いい感じに光が差し込み、まるでレンブラントの家族の肖像画のようだったので、日常を切り取ってみました。

ツムツムを体験した実家母「目が疲れるばっかりで全然楽しくない😩」とのこと。

画面が小さいスマホより、大きなテレビでできる手持ちのWiiで遊べば!と。

我が家はSwitchはないけど、小学生の頃こどもたちはWiiしてたよね。
久しぶりに家族でWiiでスポーツ。

この1ヶ月家にひきこもりで1日数十歩しか歩かないムスコ、久々の運動不足解消。さすがにゲーム三昧のムスコは反射神経が半端なく、誰も叶わない。

みんなで卓球や居合い切り、百人切り、ボーリング対決などして遊びました。

ムスメ、喜々として百人切りで人を切りまくってました。ストレス発散!?

ムスコとムスメが一緒にカヌーを漕いで迷子のアヒルを集めるゲーム。みんなで小アヒルを探してあそこだ!ここだ!と楽しかったです🎵

なんて平和で幸せな時間😊
今このときも戦禍に巻き込まれている家族もいるのに。
こどもたちの巣立ちに寂しさを感じるのは贅沢なのよね💧



これはお墓参り前。
ムスコに友達の家に届け物をさせると、なかなか帰宅しない。

就職する友達の車を見せてもらい、頭を寄せ合い嬉しそう😍
キミたちは、ついこの間までどこへでもチャリ移動していたのにね😁



昼はフライパンで炊き込む無国籍おこわ。
挽き肉、ゴボウ、しめじを、手持ちの調味料のケチャップとソース、ナツメグ、ターメリック、チキンスープの素、ニンニクオイル、ハーブソルトで味付け。

食べる前にパセリとミニトマトをまぜて完成!!
ジャンバラヤってこんな感じ!?いや全然違うか。



夜はワタシの会合があるので、おかーさん不在の定番のカレー🍛
珍しくジャガイモ入れてドロっと。

家族でご飯を食べ、くだらない話に笑い、ゲームしたり。
平和なときばかりではなかったけど、今まで普通にしてきたことが、今はとても貴重に思える。

キラキラ✨して手に掬うことができるのに、留めおくことができない光のよう。






















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメの卒業式☔ | トップ | 3連休とはいえ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2022-03-20 00:14:45
真っ赤ないちごが、ほんとに美味しそう~♪
見るからに高級そうです。
毎年、新しい名前のイチゴが出ますね。

家族団らんのお写真が、とってもいい雰囲気です♪
しあわせな時間ですね。
みんなでゲームをして楽しそう~
お母様もゲームをされるんですね!すごい!
私は、長い間してないなぁ~
返信する
こんにちは (コスモス)
2022-03-20 12:39:56
いちご おいしそう~(^^♪
年をとると 小さいのが見えにくく
スマホでゲームは・・・ね
テレビやパソコンのほうが いいですね
昔は 子供とよくやったものです
なつかしい~
家族そろって過ごすこと なにげないことだけど
大事だし 幸せな時間です
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-20 15:44:24
☆k-24さん 

いちご🍓の品種の多さに驚きますね。
女のコっぽい名前も😍

ゲームにハマった70代の話を聞いたそうで😅なんにでも挑戦するのはいいことですが。
全然ハマらなかったようです。

ワタシ全然ゲームできないのですが💦
みんなでワイワイとできるゲーム、楽しい🎶ですね。こどもたちは親や祖母と遊んでやってるって感じでしょうかね😅
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-03-20 16:29:47
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
100円イチゴに舌が慣れたって❓️😲
アハハハハ😂
お母様もみんなで眩しいほどの家族愛に私までホッコリとさせてもらったわ💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-20 17:15:24
☆コスモスさん

こんにちは😊
高級イチゴ🍓美味しかったです😋

確かに、スマホの大きさでは見にくいですよね。実家母も孫たちと遊ぶならともかく、一人てやるほどゲームにはハマらなそう😞

コスモスさんもお子さんたちと一緒にゲームしましたか🎵
家族との時間は、その時よりも、後になってからのほうが楽しく幸せに思い出しますね💛
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-20 17:21:18
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊

なんせ安い舌なので😅

今は家族に対してセンチメンタルな気持ちになりますね💧光が当たって神々しいような✨愛おしいような😭
家族になれて幸運でした🍀
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-03-23 09:38:01
息子さん!
娘さん!
揃ってのご卒業!
おめでとうございます㊗️
おばあちゃんと一緒に
仲の良いご家族で羨ましいです。
私は実家の弟とは、
冷戦状態なので
ほんと、こんなご家族は羨ましいです
私もゲーム楽しみたいけど、
おばあちゃんと一緒で
目がしょぼ、ショボします。

そっかぁ〜
息子達が、置いて行ったゲーム機で
テレビの画面でゲームすれば良いのかぁ〜

私もテレビの画面で
ゲームしてみます。
全く思いつかなかった。
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-23 12:18:44
@kakadenka1023 ☆かかあさん

ありがとうございます✨
仲良し家族だから離れても大丈夫と自分に言い聞かせてます😭

家族といえども他人ですから、大人になってもうまくいかないことも多いですよね💧

かかあさんはアクティブに活動してますが、出かけられないときはテレビゲームで脳トレ!?や運動!?もいいですね😉
返信する

コメントを投稿