おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

小國神社で散策、龍尾神社で茅の輪くぐり

2022-06-29 23:37:40 | おでかけ
脱水気味でカラカラな毎日に、せめて心を潤そうと、友達とウォーキング。
朝からあっついので、夏でも涼しい小國神社へ。



檜皮屋根葺き替え工事中で、神社が白無垢。



湿度は変わらないけど、青紅葉を通した光は涼しい🍃





気持ちよいので宮川沿いを2周した後、
川沿いのベンチで休憩。本日は水出しルイボスティーに。



目の前の川、透明でまるで水がないみたい。
(多分)ハヤが2匹寄り添って泳ぎ回り、急に白濁した水煙?があがり。産卵!?
珍しいもの見れた💕

その後はこんにゃく屋さん久米吉で、こんにゃくの試食と買い物。
オススメな辛子酢味噌付こんにゃくと、いつもの変わり糸こんにゃく、伊豆のところてんを購入。





その後はとれたて倶楽部の、園芸屋さんへ。ここの品揃えは、ガーデングッズを含めておしゃれで素敵なのよね。
夏場は葉っぱものが目に涼しい。

とも母さんが、お値打ち価格になっていた素敵な紫陽花を2種ゲット。
今庭改造中で、紫陽花を探していたんだって。まさに運命✨

ファーマーズマーケットで野菜などを物色していると、ちょうど噂の「一休サン」のサンドイッチが入荷し立てだったので購入。



飲食エリアでお昼に。
見上げれば天井に風鈴がたくさん🎐🎐🎐
涼しげ🍃



エッグ&サーモンフライ。
袋井といえばメロン🍈は、カロリーと罪悪感をとも母さんと半分こ😅

そして2961珈琲でアイスカフェラテ。
珈琲屋さんのカフェラテは、ほろ苦さっぱり美味しい😋

ここでとも母さんとはお別れ。
その後は、無印良品へ。
オット用の素足スリッパと、先日品切れだったシリコンジャムスプーン、最近お気に入りのルイボスティーなどを購入。

ここの広々店舗は、歩き回ってるうちに色々買ってしまう。やばい。

そして帰宅して、洗濯物と布団を取り込むや、実家に行き母を拾って買い物のお供、まずは100均一へ。

白内障オペ後でとりあえずの老眼鏡もといリーディンググラスをゲット。ついでにスーパーで当座のお買い物。

この時期の日は長い。
その後どうせならと、実家母も一緒に龍尾神社へ夏越の祓い、茅の輪くぐりに。小國神社に茅の輪はなかったので、今年は初くぐり。



階段を吹き抜ける緑の風が涼しくて、
休みなく一息に登れました。



事前に検索しておさらいした茅の輪くぐりお作法。

茅の輪の手前で、正面に一礼し左足からまたいで左回り、正面に一礼し右足から右回り、正面に一礼し左足から左回り。最後に正面に一礼し左足でまたいで神社に参拝。

実家母は子供の頃に茅の輪くぐりをしていたそうです。ワタシの子供時代はやったことなかったなぁ。コロナ禍以降、無病息災を祈る意味もあって盛り上がってる印象ですね。



その後は図書館へ。
七夕飾りが、2年ぶりに復活していて、キラキラ✨輝いてみえました。

コロナも戦争も異常気象も、何事もない退屈な日常がなによりの幸せ🎶と教えてくれます。

やれやれ、暑かったけどよく動いて、1万2千歩ほどです。



茅の輪くぐりとセットな、6月の和菓子。水無月。
お買い得!の文字がまた嬉しい😄💕
小豆のったウイロウだよね。

ホント、今年の6月は水無月の名に相応しいわね💦☀









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ、ムスメの帰省。 | トップ | 涼しく過ごしたい💦 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2022-06-30 05:29:31
おはようございます☀️
最初の写真とっても素敵です。本当に素敵な場所、さおぺんさんの近くには沢山ありますね。
そして手作りの七夕🎋これも良いですね。
本当に何もなく退屈な毎日が、大切だと気づかされましたね。
最近は少しずつ、前の生活に戻りつつありますが、まだまだ出来ないこともありますね。
マスク生活も慣れましたが、夏場はやはりキツイですね😅
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-06-30 06:13:34
さおぺんさんのまわりには、素敵なとこほたくさんありますね
木があると 涼しげでいいですね

わたしも 茅の輪くぐりしたことなかった
近くにないからね

お母さんとのウォーキングもいいですね
まだまだお若いから でも 熱中症には 気をつけてね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-06-30 07:59:39
暑い中パワフルに動きましたね。
小國神社なら涼しそう。私も森の中のお宮さんに行きたいな。茅の輪くぐりはこの辺りでは今日30日にやるところが多いです。平時だから行けないな。
今はサンドイッチの美味しいお店が増えましたね。一休さんと言う名前が可愛いね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-30 12:52:23
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
昨日の会社のイベントで疲れ果てて 今日はリモートの会議❗
休憩時間にさおぺんさんの癒しのブログを見ているよ🤗
会議 頑張ります(^_^ゞ
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-06-30 18:22:48
こんにちは👋😃

トップの写真。緑の中に赤い橋が映えて見ているだけで涼しさを感じます😌
暑い日に緑の中を歩くと涼しさを感じますよね🚶‍♀️

私も茅の輪くぐりしてきました⛩️
2022年、平穏無事に半年間過ごせたお礼と残りの半年も無病息災、平穏に過ごせますようくぐってきました。

来週は七夕ですね🎋✴️
コロナ禍になってから笹飾りを見なくなりましたが、今年はあちらこちらで見かけるようになりました🎋
少しずつでも行事が戻ってくると季節を感じられて「やっぱり行事っていいものだな」って思いました✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-30 22:00:52
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは😊
四季を通じてお気に入りの場所です💕
都会にもくまこさんお気に入りの素敵ビュー✨はあるのではないですか?

七夕前後はまだ梅雨の盛りで、晴れ渡った空に🎋笹飾りは珍しく思います。

コロナで普通の価値観が揺らぎましたね。
まるっきり元には戻らなそうです💦
マスク😷も熱中症にならないように、外せるときは外したいですね!
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-30 22:06:14
☆コスモスさん
 
こんばんは😊
田舎は緑三昧です💚
木🌳🌲、水、風🍃があると涼しいですよね🎵

茅の輪くぐり、やってる神社もやってない神社もありますね。陰陽師になった気分でぐるぐる回ってしまいます😅

白内障オペ後で静養していた母ですが、さすがに飽き飽きしていたようで、張り切って茅の輪くぐりしてました😁

どの年齢層も、熱中症には気をつけないとですね😉🍵
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-30 22:13:03
☆たいぴろさん

夏の間は涼しい小國神社に暮らしたいほどです。茅の輪くぐり、月末の1週間前くらいに設置するところが多そうです。例年梅雨の最中であまり神社にでかけない時期の集客イベかな😅

フルーツサンドを始め、サンドイッチ屋さんブームですね😋種類がたくさんあって迷っていつも同じようサンドイッチあるある💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-30 22:15:28
@shokora1129 ☆shokoraさん

畑仕事に、お仕事に、お料理に八面六臂の大活躍ですね💪
イベントやリモート会議!!お忙しそう💦
お仕事も攻め攻めですね!!
休憩時間、心だけでもおでかけですね!レッツゴー✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-30 22:23:38
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊

川辺の樹木の下では、実際の温度より体感温度は涼しそうです🎐

茅の輪くぐり仲間ですね。
半年間無事に過ごせた感謝というところがいいですね😊ワタシはお願いばっかりしてしまった。

七夕飾り🎋など行事は無くても日常困らないのですが。
あると季節感があっていいなぁ🎶と思いますね。これが潤い!?
やっぱりお願い事ばかりしてしまいそう😅
返信する

コメントを投稿