おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

涼しく過ごしたい💦

2022-07-01 07:55:13 | 日記
桔梗、活けた時から萎れてましたので、硬い茎先を斜め切りしたら復活しました。脱水だったのね💦

職場の都合で、急遽仕事の日が変更。
仕事ないなら、よし朝から歩くぞ!と、5時30分から40分ほど歩いてきました。

まだ日差しが強くなく気持ちよい。川沿いの道を歩くと、汗はかかないけど朝露で靴がびっしょり😫結局濡れるのね💧

よく四つ葉を見かける空き地が草刈りされてましたが、ちらりと確認すると🍀発見!
世界平和、気温下がれ!!と2つも祈る!


ウォーキングのご褒美に?午前中は実家母と、久しぶりにランプへモーニング。
定番の小豆アイスと卵トースト🍳



普通アイスは550円、小豆アイスは600円。ん?ちょっと値上がりした!?
寒いくらいの冷房、カーディガンやストール必須ですね。ひざ掛けも貸し出ししてました。
本一冊読めました。

お昼は実家母に牛丼を奢ってもらい、実家でお昼。冷房の部屋でゴロゴロ過ごしました😁

夕方、帰宅して、罪悪感軽減のため?の少しだけ庭の草取り。
その後、朝切ってタッパ詰めしておいた野菜をレンチン駆使して調理。



里芋とインゲン、鶏肉の煮物、
ズッキーニ、茄子🍆、胡瓜🥒、しめじ、ベーコンのラタトゥイユ。



実家で貰ったニラ、シラス、チーズでオープンオムレツ。シラスとチーズの塩気で味付なし。



オイル焼きした茄子🍆とピーマンのポン酢漬け。冷やしておくと美味しい。

水分どのくらい摂ったらいいのでしょうね。たくさん摂るなら常温のほうがいいとわかっていても、冷たいモノ飲みたい。アイスも美味しい😋
そして内蔵冷やしてる💦

せめてクーラーかけてるときは、温かいものを飲むことにしよう。

夜は涼しく珍しく、クーラーなしで寝ました。クーラーの部屋で動かないと、身体が冷えるのか疲れるのよね。時々ストレッチするとか、工夫しなくちゃね。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小國神社で散策、龍尾神社で... | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2022-07-01 08:45:24
さおぺんさんこんにちは。

ラタトゥイユにオープンオムレツ美味しそう😊
ズッキーニと茄子、しらすが好きなので作ってみたいです🍆
冷房つけないで寝られたんですか、いいですね。こちらは連日38度越えで。。
冷房は冷えちゃうし苦手なんですけどね💦
温かい飲み物を飲むのはいいですね、私もそうしようと思います✨
返信する
Unknown (rakoru)
2022-07-01 09:31:14
さおぺんさん、おはようございます♪
こちらも毎日の猛暑です。
夕飯後に、アイスを食べてから寝てます☀️

お腹が冷える心配より、暑さに負けてます!
夏バテしないよう、ご自愛ください✋️

今日の夕飯、ラタトゥイユにします。
ブログ読ませていただいてたら、食べたくなってしまいました!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-01 15:05:23
題名のごとく涼しく過ごしたいですよねー。でも私はエアコンと冷えた飲み物に頼ってばかりです。電気代気にしとれない暑さ。
早起きしてウォーキングなんてえらいなぁ。私は夕飯後歩いてますがここ数日はだるくてサボってます・・まずいなとは思いますがさおぺんさんのように朝歩くなんて無理だ〜。
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-01 20:46:32
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん 

こんばんは😊

夏はラタトゥイユを冷やして食べるのが好きです💕パスタやチーズを加えても😉
シラスとチーズも相性がいいですね!

今夜は蒸し暑く冷房なしでは眠れなさそう💦
温かい飲み物を飲むために、お湯沸かすよりレンチンのほうが暑くないかなぁ😅
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-01 20:52:32
@rakoru ☆ラコルさん

お久しぶりです😊💕

小さいお子様は体温高いし、エネルギッシュだし。とにかく暑い😵🔥ですよね。お察しします💦

アイスも身体と心の清涼剤ですよね〜🍨
冷たいものはやめられないので、せめて胃腸を温めたくて味噌汁や炒め物、煮物になるべく生姜を使うようにしてます。

酷暑なので、お互い体調に気をつけましょうね😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-01 20:56:41
☆たいぴろさん

この酷暑の中、山の中で竹切り、運び出しお疲れ様でした💦

外仕事あるので、エアコンと冷たい飲み物で身体を冷やしてくださいね。電気代より熱中症の医療費のほうが高いので💦

夕飯後も暑いですもん。
朝は用事がない日にたま〜〜〜にです。
そしてその後ゴロゴロして、お察しを😅
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-07-01 21:24:56
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
桔梗を見ると涼しげに見えるなぁ~😄
ラタトゥイユか😋
私も作らなくちゃ アハ✌️
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-07-02 05:13:03
羨ましい。夜は涼しいんですね。
家はずっとエアコンつけっぱなし状態です。
主人がまだ在宅勤務なので、エアコン切ることなくなったかもです。
私は職場が私以外男性なので、エアコンの設定温度が低くて膝掛けしてないと足が冷えます。帰っても足が冷えててダルくて、今はちょっと大変😞💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-02 07:49:19
@shokora1129 ☆shokoraさん 

おはようございます😊
桔梗の淡い紫💜星型の花の形といい、涼しげですよね。
ラタトゥイユとカレー🍛とピザ🍕夏野菜消費料理です💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-02 07:54:06
@kadokado03 ☆くまこさん

昨夜はやはり湿度が高く、エアコンナイト⭐でしたよ😅
在宅は、通勤費用はかからない代わりに電気代がかかりますね💦

エアコン寒いのもダルいのですよね。
座り仕事だと尚更。途中動いたり、温かいものを飲んで温めないと、冷えて体調崩しますよね😓お互い気をつけましょうね💕
返信する

コメントを投稿