おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

長野旅行1日目 長野市〜安曇野

2024-08-29 00:39:23 | 旅行
諏訪サービスエリアから諏訪湖。
下諏訪の友人おまちゃん、元気かなぁ。





休憩がてら、軽食。
イチオシの鯖サンドと長野県のご当地グルメの牛乳パン。
諏訪の老舗パン屋さんの出店なのね。
品数少ないけど美味しい。

太養パン

地元に愛されるお店作りを心がけて、信州・諏訪の地で100年以上続く老舗パン屋です。

taiyopan


お昼は、梓川サービスエリアのフードコートで。



私は中華丼。



このサービスエリアでイチオシの諏訪の有名チェーン店のハルピンラーメン。
かなりピリ辛、ちょっと変わった風味。
あまり好みではなかったな。



ムスコは山葵うどん
ムスメは長野県のソウルフードの山賊焼き。写真を撮らずにがっつくムスメ…。
ケモノじゃん(今我が家のブームワード)



食後にオットはりんご🍎ソフト(ミックス)ムスコはおやき。
買い食いも旅の楽しみ🎶

初日は一気に長野市まで。
オットは善光寺詣でをしたかったようですが、以前から私が行きたかった

東山魁夷館 | 長野県立美術館

長野県立美術館の東山魁夷館について、開催中の展覧会情報、東山魁夷の言葉や略歴、東山魁夷館の設計者である谷口吉生のメッセージ。




ガラスを多用した建物もアート。
東山魁夷館と県立美術館の常設展両方で、一般700円、高校生以下無料、大学生と75歳以上は500円。
素敵な空間で涼むだけにしてもお得です。

こどもたちには割引が受けられるように、旅行には必ず学生証を持参するように命じています。公共施設は結構学割あります。

よっ母は身分証明書を持ち歩かないのですが、生年月日を言って割引してもらえました。ありがとうございます🙏

特別展はサルバドール・ダリの版画でしたが時間がないのでパス。

東山魁夷といえば白い馬のシリーズ。
今回の展示では「草青む」と「水辺の朝」くらい。
どれも意外と小さいサイズの絵なんですね。

有名な御射鹿池がモデルの「緑響く」はありませんでした。一度本物を見て、御射鹿池にも行ってみたいなぁ。

ドイツの窓シリーズは可愛らしくて見飽きませんでした。

もちろん魁夷ブルーに目を奪われますが、全体的に可愛らしいパステルカラーの色調が目にも心にも優しくて好き。

映像での作品紹介も見た後、ムスコが「全然人物描かないんだなー、椅子は飛んでるのに」というのを聞いて、そっか風景画だからたくさん見ても疲れないんだなと腑に落ちた。


魁夷展をでると人工的ではあるけど、「緑響く」感じの池。
白い馬がみえたりして。



館内の探検も面白い。

常設展では長野ゆかりの画家の作品と、池田満寿夫の小特集。
現代アートに疎い私には、池田満寿夫は、私生活が騒がしい芸術家の昭和の一昔前の現代アートという先入観で流し見。
ムスコはじっくり見たようで、絵の中に書込みがたくさんあって面白かったと。

私は魁夷のような主張してこない静かな綺麗な絵が好き。ムスコは見たことないもの、わけわかんないものが面白いんだな。

彼は美術館の可動展示壁にも興味をもってました。人によって美術館も見るとこ違うなー。


美術館の目の前が善光寺なのねー。
私は昔長野の友人に連れてきてもらったけど、今回は時間切れで観光できず。
オットごめんね。また今度ね。


屋上テラスにでてみると、雷鳴と共に向こうからスコールがやってくる。壮大な舞台装置のようでワクワクする。

この後、通路のガラスに打ち付けられ流れ落ちる強い雨が心に響いて芸術的でした。

閉館ギリギリで雨が小降りになり、ほぼ濡れずに車に戻れました。旅行中この雨だけでほぼ晴れ。よっ母の最恐雨女ぶりを目の当たりにしました。

ここから安曇野のコテージへ。
豊科周辺は飲食店が立ち並び、賑やかで便利な場所になってました。

途中のイオンで夕飯を買出し。
今回の旅はほぼ毎日イオンにお世話になりました。

真っ暗な中、伊豆を思わせるワインディング・ロードを登っていくと別荘村へ。

系列ホテルのフロントでチェックインをすると、あわわ、なんと私の入れた予約が大人一名になってる!?

棟借りなので人数増えても値段は変わらないのですが、タオルやリネン類が一名分しか用意されてなく、遠く離れたコテージまで何度も足りないアメニティを届けてもらいました。申し訳なかった。



コテージ内部。
わぁ、吹き抜け天井たかっ!



二階。
きれいなうちに写真撮ろうと思えど、もう荒らされとる!!






和室。



キッチン。食器や調理器具は一揃い。

地下1階は温泉がでる浴室。
お湯が熱すぎて抜きながら水を入れていて、一番にオットが入ろうとしたら全部お湯が抜けてました。雑でごめん。

夕飯は、イオンの3割引きお弁当!
各自、カツ丼や焼き魚弁当を選び、
美味しかったです。



いつも仲良し一致団結…というわけでもなく、争いも期待外れもあるけど、元気の源は家族。
一年に一度みんなでほどほどな旅行する程度には、頑張って働くね。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況! | トップ | 長野旅行2日目 上高地 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2024-08-29 05:23:03
あらぁ〜
素敵な家族旅行ですね!
諏訪湖を眺める事のできるサービスエリア
私も好きです。
長野県立美術館!
知りませんでした.素敵な所ですね、
建物だけでも見に行きます。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-08-29 09:37:42
子供さんたち こんなに大きくなっても
家族旅行は いいですね
わが家は 息子は 高校生や大学の時 一緒に行きませんでした

すごく楽しいのが 伝わってきます

いいご家族です💕
返信する
Unknown (saopen)
2024-08-29 22:09:06
@kakadenka1023 ☆かかあさん

お天気に恵まれ楽しい(だけではないけど)旅行でした!

善光寺方面に行った折にはゼヒ東山魁夷館へ。長野県立美術館も素敵な建物でした。
無料エリアだけでも楽しめそうです💚
返信する
Unknown (saopen)
2024-08-29 22:13:05
☆コスモスさん

こんばんは☺️
普通家族旅行に喜んでくれるのは、小学生くらいまでですよね。ラッキーです✨
親がお金を出してこどもに付き合って貰ってるから援助交際かも!?

なるべく毎年家族旅行に行きたいので、(嫌だけど)仕事がんばります💪
返信する
こんばんは (コスモス)
2024-08-29 22:22:32
静岡が すごい雨のようですが
さおぺんさん 大丈夫ですか?

気をつけてくださいね
返信する
Unknown (saopen)
2024-08-29 23:00:09
☆コスモスさん

ご心配ありがとうございます☺️
静岡県といっても、地形に寄って危険度は違いそうです。うちの近所の川はまだ大丈夫そう。
でも指標のない山崩れが怖いです!
異音がしたら…と言われても家の中にいるもわからないですよね💦

気をつけます!
返信する

コメントを投稿