姫路城英語ガイドのひとりごと

姫路城英語ボランティアガイドでの出来事や姫路城のあれこれを綴ります。

安土城とガイドさん

2010年04月27日 | 他城
姫路城英語ガイド仲間と他城見学として安土城へ行ってきました。



12年前もVEGA(ガイド協会)の研修旅行として行ったのですが、当時はガイドさんがいなくて、入口でガイドを吹き込んだカセットとそれを聞くためのテープレコーダーを有料で借りました。けれど、これが全然役に立たなかったことを覚えています。

今回はガイドさんをお願いすることができました。9年前にガイドの制度ができたそうです。
さて、案内して下さったガイドのHさんが大変素晴らしい人でした。
会社を退職後、奈良大学 通信教育部 文学部 文化財歴史学科で学ばれたそうで、卒論テーマはずばり安土城。約5時間半の案内でしたが、その知識の豊富さは目を見張るものがあり、私達の質問にもすべて的確に答えて下さいました。ボランティアガイドは外国語ガイドを含め人から聞いた話の受け売りが多いのですが、Hさんは信長公記等史料をよく調べられているのが分かりました。

お城巡りをする時、ガイドがいるのと、そうでないのは全然違います。また、それと同じぐらいガイドのレベルによってお城巡りの充実度が違ってきます。全国各地にはボランティアという名に甘えてとんでもないガイドもいればHさんのような方もいます。私達もHさんに負けないようもっともっと研鑽を積まなければと思いつつ帰陣しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天守閉じる | トップ | 千姫と貝合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他城」カテゴリの最新記事