☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

レビュー!弱小国

2006年06月18日 17時46分33秒 | 時事ネタ
ワールドカップ1次リーグの前半戦を振り返ってみる。

ちなみに、事ー故ジャパンについては、やっぱりノーコメントで。

見れば見るだけ凹む・・・んだけど、やっぱ今夜も見ちゃうんだよなー。


今回は弱小国について。


◆コートジボワール◆

ビバ!エレファンツ!!!

アフリカ最強の評判に違わず、

メチャメチャいいチームだった。

3トップの超攻撃的布陣。

常に1対1を選択するその姿勢は、見ていてホント気持ちがいい。

W杯に調子をあわせてきたK.トゥーレを中心とした守備も

前評判ほど悪くないし、

こんないいチームが1次リーグで敗退するのが、

W杯なんだなと思わされた。

オランダ戦では、

お互いが攻め合い、見ごたえのある試合をしてくれた。

面白い試合だったー!

163cmしかないバカリ・コネがドリブルを仕掛けて

ゴールしてるんだからすごい。

体格なんて言い訳にならんね。

唯一悔やまれるのは、

ファン・ニステルローイに決められた2点目。

あれさえなければなぁ・・・。

ドログバが光ったアルゼンチン戦も見ておきたかった。


◆トリニダード・トバゴ◆

開幕前は、こんな国が出場していることすら知りませんでした。

でも、一度見て、ハマった・・・。

自分たちが格下だってことを正面から認めて、

全員で引いて完全に守りきる作戦。

攻撃の要のヨークを守備に回してまで

守りたいのか、そうなのか。

とにかく、マンマークがすごい。

某極東の島国の選手なら泣き出しそうなくらい

走りまくりだよ。

チームとしての連携もある。

イングランド戦では、最後エネルギー不足でやられたけれど、

途中までイングランド自慢の攻撃陣が形無しだった。

1人退場者を出しながらラーション、イブラヒモビッチを

押さえ込んだスウェーデン戦も、見ておくべきだった。


◆トーゴ◆

日本-オーストラリア戦で、

日本より高い視聴率を出したのが、お隣の韓国。

そりゃあそうでしょう。

国民的英雄ヒディンクが宿敵日本と戦うんだぜ!?

きっと日本がヤケ酒に悪酔いした夜に、

韓国は勝利の美酒に酔ったに違いない。

ちっ。

(なお、韓国をライバル視してるのは、フィールドの上だけです。
政治的にどうこうは特にないっす)


というわけで、韓国に冷や水を浴びせてくれるかと

期待したのが、トーゴ。

いやー、韓国、あの神がかり的な強さはなくなっちゃったねー。

やっぱヒディンクの魔法だったのかな

(後半、どんどん前がかりになっていった姿には、

 ヒディンク時代を思い出したけど)。

トーゴは、何といっても、

前半にカデルが先制ゴールを上げた時の

アリンコみたいなダンスが超かわいかった♪

ぜひとも、もう一度あのダンスを見たい。


◆イラン◆

おそらく、今の時点でアジア最強はこの国だと思う。

イランの攻撃的サッカーは見ていて楽しい。

ポルトガル戦ではアリ・カリミを封じられて、

ほとんどいいとこ無しだったけれど、

メキシコとの一戦は、ホント面白かった。

それにしても、アリ・ダエイはいつまで出続けるんだろうか。

国際Aマッチ得点記録を出して、

ダエイ・スポーツの経営も順調で、

文句ない人生だよなー。

生まれ変わったらアリ・ダエイになりたい。








なんか、気に入った弱小国を挙げてみたら、

ほとんどアフリカ勢になっちゃっいました。

アフリカは高い身体能力を持っているから、

それだけで強豪国のゴールネットを揺らせるじゃん。

だから、ジャイアント・キリングの期待ができるんだよな。

ちなみに俺が疲れきって寝ている間に、

ガーナがチェコを下したようで。

次、ガーナはアメリカと対戦する一方、

チェコの相手はイタリア。

得失点差ではチェコがガーナを上回るものの、

ガーナにもかなりの確率で決勝リーグ進出の可能性が。

2位通過すれば、次はおそらくブラジル戦。

台風の目になるかな。

期待。

最新の画像もっと見る