☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

三浦半島を南へ(4)

2007年11月01日 00時10分45秒 | 優しい時・切ない時
坂を越えると、あとは平坦な道が続くため、一気に加速する。

ところが、快調に飛ばしていたのに、

目の前の小さな交差点が赤信号に変わった。

信号の名前を見ると、「のび」と書いてある。

のび太のくせに生意気だ!

と、ジャイアンばりに信号無視をしたところ、

トラックに轢かれかける。

のび太、おそるべし。


次の赤信号で、後ろからチャリンコに追いつかれた。

見ると、乗っているのは超マッチョな白人。

肩幅が俺の2倍ほどもある。

ヨコスカの米兵に違いない(たぶん)。

階級は伍長(たぶん)。

コイツ、軍のほふく前進コンテストで

5年連続優勝した経験のある猛者だ(たぶん)。

アフガンの山中で雪男を小指1本で倒したという

武勇伝も持っている(たぶん)。

好みのタイプは、ヒラリー・スワンクと叶恭子(たぶん)。

今日は休日のサイクリングと見せかけて、

三浦方面に部隊を展開するための下調べをしている(たぶん)。


そうと知ったらチャリンコ勝負で負けるわけにはいかない。

俺もサムライの子孫。

大和魂を見せつけてやろうじゃないか!

敵は屈強な白人。

しかし、俺には勝機がある!

俺の武器、それは敵の2分の1ほどの肩幅!

強い海風が吹くここでは、

敵の肩に付いた筋肉は、強烈な空気抵抗となるに違いない!

いざ勝負!

3,2,1,Go!

信号が青に変わると同時に、2台のチャリンコが走り出す。

へっへっへ、ジャップをなめて吠え面かくなよ。

と、俺が妄想をしている間に、光速で走り去るマッチョ白人。

・・・あれ。

目が点になっている俺を残して、瞬く間にチャリは消えていったのだった。


やがて西へ折れていく134号に別れを告げると、

そこはもう三浦海岸。

遠浅のロングビーチを誇る海水浴場だ。

肺を潮風でいっぱいに満たして、思わず気持ちが上がる。

ペダルが加速する。

傾き始めた太陽に、紺碧の海がキラキラと応える。


時刻は3時半。

引き返す道のりを考えると、そろそろ潮時だ。

今回のチャリンコ一人旅は、ここを終点にすることに決めた。


砂浜の端に小さな漁船が揚げてあった。

その影に自転車を停める。

人の気配のない砂浜へ、足を踏み出す。

靴の裏から熱気が伝わってくる。


緩やかに弧を描く砂浜がどこまでも延びていく。

遠く海水浴客が、始まったばかりの夏を謳歌する。

足元では波がシーグラスを転がして遊ぶ。

沖の海風にピンとウィンドサーフィンの帆が張る。

潮騒が心をほどいていく。


目を閉じる。

風の音、潮の匂い、心地よい疲労感。


寄せては返す波は、心を海の深くへとさらっていく。

友を想う。


1人の海は好きだ。

独りの寂しさが募るから。

そして、それと同時に、

独りじゃないってことがわかるから。

近くにいる人、遠くにいる人、

姿や声がなくても、僕は君の体温を感じているよ。


こうして、チャリンコの旅は幕を閉じた。

走行距離:約90km。

消費した飲み物:2リットル。

残されたもの:温かい想いと、両足の筋肉痛。
 

最新の画像もっと見る