santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○娘に学ぶ・・

2011年12月21日 20時48分36秒 | 日記
突然ですが、みなさん「しんぶん」の「ぶん」の字を漢字で書いてみてください。
簡単ですよね!「門」+「耳」ですから・・・・。

先日、漢字の宿題をしていた娘が「パパ!“しんぶん”の“ぶん”を漢字で書いてみて!」と言うので、
大人を甘く見るなよ!と言わんばかりに、「門」の中に「耳」を書いてみせました。


すると、娘は「ブッブ~!!」と言って笑っているではありませんか!

何が「ブッブ~!!」なんだ!?と言いつつ、漢字ドリルを見てみると・・・

「しんぶん」の「ぶん」の字は、 「聞」 と書くんです。
何が違うか、わかりますか?

・・・そうです。「門」+「耳」
ではないんです。



みなさん、知ってました? 他にも間違って覚えている漢字があるような・・・。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿