ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

松島・塩釜観光~亀喜寿司

2017-01-07 22:01:04 | 日本のお店
主人と仙台駅で直Bさんをお出迎え~   ようこそ仙台へ!
早速、仙石線に乗り   日本三景の松島に向かいます。

松島に到着後、瑞巌寺 までテクテク歩いて、お茶屋さんで一休み

主人は肉まんと抹茶ビール、直Bさんは冷し抹茶甘酒、私は温かい抹茶甘酒

遊覧船”はやぶさ”で塩釜に向かいます。

仁王島

いつもより小さい船だったので、揺れが心配でしたが、無事塩釜に到着!

続いて、塩竈神社 へタクシーで移動   予定では、主人だけ表参道を行くことになっていましたが、裏参道に向かう道が渋滞になっていたので、3人で表参道から参拝することになりました。

表参道202段の階段  がんばって上ります!!

直Bさんは、すいすい上り息もあがっていない。 私は途中休みながら心臓ばくばくでございました。
初詣で表参道からお参りできたので、今年はより一層ご利益があるかも~

浦霞 で利き酒

今日は、焼酎につけた梅酒もあるので4種類

季節のお酒をいろいろ試飲できるので、毎回楽しみにしています。

美味しいお酒を頂いたあとは、本日のメインイベント   亀喜寿司 に移動!

カウンターには2種類の玉子焼き

アワビのお刺身  オスとメスの肝  直Bさんにはアワビの歯を味わっていただきました。

このアワビの濃厚な色   食べると口の中で海水に変わる感じです。

つぶ貝  こちらも美味しい   貝好きな私には嬉しい一品でした。

白子ポン酢・平目・赤貝・トロ

ぶどう海老・トロイワシ

ウニ(北海道昆布森産)・ぶどう海老の頭

穴子(藻塩)・北寄貝・ニシン・金華サバ

イカと辛み大根・メバチはがしヘソトロ・カニ入り玉子焼き・コハダ

目抜けのあら汁・アジ・白子・穴子のタレ

トロタク・焼きたて玉子焼き・マンボ巻き

タラのすり身入り玉子焼き・浦霞の白鳥の酒粕を使用したアイス

本日いただいた日本酒   浦霞 の3種類

2017年も美味しいお寿司  地元のお酒  をいただき、自然に笑みがこぼれる幸せな時間でした!

お腹いっぱい~    仙台に戻ったら二次会にご案内します。

« 七草粥 | トップ | ホシヤマ珈琲から二次会へ! »