髭ジィの白山西麓山里暮し~農道徘徊、里山歩き、ザル碁~

華麗、否、加齢からくる気力、体力、能力の衰えは如何ともしがたいが、
、、今だ、あれもこれもと欲だけは

情報ネットワーク係数

2015年10月25日 | 古稀を過ぎた髭ジィのつぶやき
エンゲル係数は収入に占める食費の割合だと思うが、子育て真っ最中の
時期は結構気にしていたと思う。老夫婦二人暮らしとなった今はさてどうか、
値段もさることながら新鮮で安心が第一と食品表示のほうが気にかかる。
余裕ができたというよりは、小食になったということか。
ところで、情報ネットワーク係数と自分かってに名付けている次なる項目、
収入に占める割合はずいぶんと高い。

携帯電話料(髭ジィ、かみさん、ほんの最近まで愚息の分も)、光回線料、
プロバイダー料、固定電話料、
情報という意味で、NHK受信料、ケーブルテレビ料(山間部で地上波が届かない)、
新聞代、たまに買う文庫本、雑誌
収入が年金オンリーとなった髭ジィの家計では、ちょっと苦戦、いや大いに
苦戦だ。
さてさて、どれか削れるものはないだろか
~~~~~~~~~~~~~~
徘徊05:30~07:00

金星と木星が接近
蔵の上壁に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿