山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'20 ひとり旭岳登山(登山口から往復)

2020-07-07 23:13:05 | 表大雪

2020年07月05日(

 

コロナもあり日常生活が激変した日々になっています。

 

久しぶりに来年の確認用に残す為ブログに入ってみましたが・・・、

「あれ?」やり方を忘れています(^^;)笑。

 

今回は、週末晴れでこれを逃せば山は遠のくだろう・・・?
と思い立ち行く事にしました→『旭岳』頂上。

勿論、ロープウェイは使いません!

 

結果、姿見駅からの頂上に行くまでは結構な人数が居ますしたが・・・、
登山口からの姿見分岐までの往復では、
①上りで二人追いついたのと、
②帰りに一人スライドしたのみでした!

計3人

 

でも足跡からするとロープウェイを使わなかった人は、
まだ3~5人くらいは居たかな~な感じでした。

ほぼ、95%はロープウェイなんでしょうか?

 

なので・・・、残念なのが登山口近くの荒れ放題なのです!

 

毎年(ここ15年)段々傷んでいくのが見えてきて、
でも、これを整備するのは無理なんだろうな~?

思ってしまいます。

 

*********************

コースタイム

  7:09 登山口~
  8:39 姿見の池(休憩10分・🍙タイム)(1時間30分経過)
  9:55 旭岳頂上    (2時間46分経過)

10:16 下山~
10:54 姿見の池
12:24 ~登山口着   <下山時間2時間08分>

<全行程 5時間15分(休憩含む)>

 





 

 

*********************

 

来年ため写真多めで・・・、


あら?、ビジターセンター前に停めて来たのですが、
ロープウェイ前も無料でした・・・

この時期に?・・・、だったかな~   まあ、いいか( ´∀` )。

 


7:09 開始~


10:04~ ここから一気に下山


10:54 姿見の池まで帰って来ました。


姿見のチングルマの満開はもうちょっと(^^)

12:24 はい、着きました~(^^)

 

コロナもあり登山は今シーズン初めてでした~

 

※実は、こっそり「春山登山・旭岳」5月24日してたりして(^^)・・・、
 コロナ感染は何事もなかったので後日アップするかもしれません?

 

なお話・・・、でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’20.04 まとめ日記 | トップ | '20 十勝岳 ひとりで登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

表大雪」カテゴリの最新記事